きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【節分拡張任務】5-5をようやくクリア

前回のメンテから始まった節分任務、デイリーの演習や最初の1-2、1-4任務や3-1、3-5任務は難なくクリアして、悪名高い5-4、5-5任務に挑戦

といっても5-4任務はクオータリー長波任務でよく行ってるので、問題なくクリア。で、最後の5-5任務に。

以前の5-5駆逐2入り任務は1期のうちに終わらせてたので、2期になって駆逐2を連れて行ったのは初めてなんだけど、まー駆逐艦が狙われる狙われる。そして結構索敵が必要!。最初の方は何とかPマス超えても索敵不足で逸れて辛かった…

 

けど、10回目くらいのチャレンジで無事クリア。内訳は逸れ2、ボスA敗北1、残りは道中撤退といったところ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190126142857p:plain

 

で、こちらがクリア時編成。なぜか初霜ちゃんが執拗に狙われてほとんどの撤退要因になってました。なおゲージ破壊後、支援なしです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190126143025p:plain

ちなみにこれだとダブルヲ編成のときは制空拮抗かも。

うちの艦隊の強メンバで行っても苦戦するんだから、これより練度の低いメンバが中心の提督だとそりゃ苦労するだろうなー。自分は面倒くさがりなので支援出してませんが、正直少ない試行回数にするなら支援は必須かな?

ま、来週も頑張ってクリアしますかねー。