きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【節分拡張任務】南方海域 艦隊決戦(5-4、5-5)の編成メモ

節分拡張任務で攻略する5-4、5-5の編成メモを。

 

 

5-4

渦巻きに逸れずに中央ルートを行くには、高速統一で軽1駆3あればOKみたい。渦巻きOKなら駆2を守ってれば、戦2重2駆2とかでも行けそう。ただボス前は索敵がそこそこ必要なので少し注意。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190201224036p:plain

これは装備失敗しててボスマス制空均衡に…。鈴谷の増設に副砲積んで、3号砲の代わりにもう1機水戦連れて行かないとボスマス航空優勢は難しいみたい。紫雲や由良水偵(熟練)のお陰か、夜戦用に照明弾を持ち込めたは良かったんだけどなー。

 

5-5

前回は準上ルートだったけど、今回は準下ルートに初挑戦。

戦2航巡2駆2でレ級マス回避というルート。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190201224404p:plain

ゲージ撃破前だとボス戦火力が足りない気がするけど、ゲージ破壊後ならボス戦火力も十分。しかも道中のレ級マスがただの水雷戦隊マスに代わった感じなのでかなり弱い!。これなら高確率でボスマス到着出来るし、決戦支援出す意義も高そう。

ただし、こちらもボス前索敵には要注意。紫雲や由良水偵(熟練)で十分足りているかもだけど、綾波ちゃんの電探はおまじないの意味あいで持たせてます。

 

なおこちらが準上ルートでクリアした時の編成。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190126143025p:plain

 

そんなこんなで今週も節分拡張任務は無事終わり!

f:id:Kircheis-Kancolle:20190201224959p:plain