きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【クォータリー任務】北方海域警備を実施せよ!をクリアした【編成例】

月が変わって、クォータリー任務が復活したので、ぼちぼちとクリアしつつ日記に。まずは北方海域警備を実施せよ!を消化。

この任務のポイントは軽巡1以上を含む必要があるところ。普段は巡洋艦重巡を使っちゃうのでクリア条件を満たすように注意したい所。

今回は阿武隈旗艦で全面クリアを目指すことに。

3-1

阿武隈を旗艦にして残りは重巡1空母2駆逐2で編成。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190306000110p:plain

艦娘の選択や装備は適当なので、もっと強い艦娘を入れたり、キチンと対空カットインさせたりすればより簡単に。

3-2

次のキス島沖は軽巡1入りの場合、旗艦軽巡で駆逐5しかボスに到達しないはず。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190306000317p:plain

全艦娘を高速+にすれば道中1戦確定なんだけど、そんなに補強増設も余ってないので、道中2戦ルート。道中2戦目のエリルに1発貰って一度撤退したけど、2回目で無事クリア。

3-3

ここは普段ウィークリー北方を重巡2正空1軽空1駆逐2でクリアしてるので、ついつい軽巡を入れ忘れちゃう…

f:id:Kircheis-Kancolle:20190306000646p:plain

今回は忘れず阿武隈旗艦で問題なくクリア。

報酬とか

おにぎりに加えて選択報酬ももらえる。けどこの選択報酬が結構微妙でいつも悩む。ネジ4相当の勲章もよし、欲しい家具があるなら特注家具職人もよし。けど今回は駆逐主砲の強化ということでC砲☆3を選択。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190306000943p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20190306000954p:plain

しかしこの☆3というのが絶妙に中途半端(^^;;。☆がなければD砲の餌なのに。頑張って5本目のC砲☆MAXまで育てよう。