きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【マンスリー任務】「水上反撃部隊」突入せよ!を攻略するよ【編成例】

マンスリー任務で2大嫌われ任務の一角「水上反撃部隊」突入せよ!を攻略。ちなみにもう一つは「潜水艦隊」出撃せよ!だと思ってます。

正直「潜水艦隊」出撃せよ!は自分も1回しかクリアしてません。あれ3回A勝利か1回S勝利なら挑戦してもいいけど、3回S勝利は手間がかかりすぎ…。しかも報酬が伊良湖1個だし。せめてネジ2~3個くれればなー。

その点「水上反撃部隊」突入せよ!は1回S勝利でいいし、ネジも2本貰える、まだ有情かと。

編成例

そんなわけで編成は以下の通り。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190312214042p:plain

索敵は装備で結構多めに盛ってるので、練度はここまで高い必要はないはず…

駆逐旗艦で重巡1、軽巡1、駆逐4と完全に艦種が固定されているのが難しさの一つ。航空優勢取るためにZara姉さまと索敵要員で大淀がほぼ必須。

本当は陽炎型/夕雲型の改二4隻に全員補強増設使って、バルジを積んだほうが安定するはず。ただ我が艦隊にはそこまで補強増設が余ってないので、練度最強のソロモンコンビでカバーしてます。

今月は2回のチャレンジでクリア。ボス戦夜戦まで6隻とも残る幸運だったので珍しく余裕がありました。

 感想とか

しかしこの任務、こちらが水雷戦隊で臨む必要があるせいで、道中のリ級の砲撃戦、チ級達の閉幕雷撃と道中撤退要素満載の上に、高い索敵要求、S勝利を阻む無慈悲なヲルルかルルルボス編成と、とにかく難易度が高いので、避けてる人が多いし、避ける理由もわかります。

けど装備が揃ってきて、練度、特に駆逐艦の練度が上がってくれば、数回のチャレンジでクリア出来るようになってきて、自艦隊の強さが実感できる任務でもあったりするので、自艦隊が強くなったかどうかを確認するには良い任務かもしれません。