きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【マンスリー任務】「水上打撃部隊」南方へ!を攻略するよ!【編成例】

マンスリー任務を続々攻略ということで、「水上打撃部隊」南方へ!を攻略。

この任務、1期はボスマスルート固定できないわ、ボスマスに潜水艦混じりになるわで、結構難易度高い任務でしたが、2期になって、ボスマスルート固定出来るわ、ボスマスは水上艦のみになったわと、結構難易度低下した感じに。

しかもS勝利1回で改修資材4本貰えるんだから、前回ブログの「水上反撃部隊」突入せよ!とは大違い!

参考

kircheis-kancolle.hatenablog.com

 そんなわけで、編成は以下の感じで。戦艦3軽巡1は任務固定で、自由枠を駆逐艦2隻で埋めればボスマス固定ルートに。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190315233813p:plain

五十鈴を連れて行ってるのは1期の対潜の名残かなー?

この水戦の積み方だと、ボスマスで最悪の編成を引くと制空均衡になるので、夜戦勝負になりそうですね。確実に制空優勢とるなら伊勢改二を使ったほうが簡単。

あとルートは渦巻き踏む可能性があるので、上記の編成では軽巡駆逐3隻すべてソナー装備ですが、最低1隻は電探にした方が確実。

今回はボスマス空母なし編成を引いたのもあって一発クリア。改修資材4本ありがとうございます!