きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【単発任務】精鋭無比「第一戦隊」まかり通る!の攻略【編成例】

昨日のオンメンテで長波様関連の期間限定単発任務が追加されたり、来週には日向改二関連の単発任務も追加されそうだったりと、未クリアの単発任務が続々と。

あまり任務を貯め込むのもということで、第一戦隊任務の攻略を開始。

 

2-2

バシー海峡に戦艦2隻を連れて行くことなんてそうそうないので、逸れない編成がパッと思いつかなかった。とりあえず海防2水母1入れば1戦確定。下の編成のように駆逐2水母1でも1戦or2戦のランダムでボスマスは確定してるみたい。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190323125228p:plain

装備は相変わらず適当です

流石にバシーに長陸奥は過剰戦力で、2戦ルートを通ったものの、問題なく1発クリア。

3-5

上ルートは戦艦空母系が3隻までの制限があるので、戦艦2隻連れて行くとなると、航空戦力が結構不足することに。こういう時に便利なのが水戦積める航巡。というわけで以下の編成でチャレンジ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190323125554p:plain

後1機戦闘機か水戦が必要そうな感じ。鈴熊のどちらかは水戦キャリアにすれば良かった

ボスマスは余裕なのですが、その前のほっぽちゃん対策で三式弾装備や水戦沢山を準備しての挑戦だったはずなのに、ゲージ破壊後の挑戦だと、これでもほっぽちゃんマスは航空均衡に…。キチンと制空優勢を取るのであれば、もう少し制空を盛る必要があります。正直制空均衡で諦めて鈴熊に三式弾積んだほうが、安全に通れるかも?

今回は鈴谷が中破で耐えてくれたお陰で、ここも1発クリア。

4-5

ここも高速+にしない限りは戦艦空母系3隻以下の制限があるので、3-5同様戦艦2隻連れて行くと航空戦力が不足気味に。ただ3-5より必要制空値が低いので3-5よりは余裕かも。ということで以下の編成でチャレンジ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190323130243p:plain

索敵値はこれでギリギリ。上位水偵がないなら、鈴熊にもう1機偵察機乗せないと駄目かも

陸奥に由良水偵熟練、鳥海に紫雲を積んでいますが、これを全部水観に変更するとボス前逸れるくらいには索敵値がギリギリ。1回逸れた時は唖然としてしまいました(^^;;

あと長陸奥の両方、またはどちらかは三式弾じゃなくて徹甲弾でも十分かも。全員三式弾だとフラルを倒すのがそこそこ大変だったので。

今回は1回道中撤退、1回逸れの後にようやくクリア。ここもゲージ破壊後に挑戦してるのですが、3-5と違ってゲージ破壊後は弱編成に戻るので、正直道中の方がヒヤヒヤしてました。

5-1

ここは軽巡1駆逐2で戦艦が2隻以下ならボス確定なので、以下の編成でチャレンジ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190323130955p:plain

計算してないので、くまりんこは水戦キャリアに

この編成だとボスマスの敵編成次第では制空均衡なのですが、それでも夜戦まで行けば勝てるでしょという感じ。というか全敵編成に航空優勢取ろうとすると、かなり水戦が必要なので、こういう妥協も大事かと。

ここは特に問題なく1発でクリア出来ました。

報酬とか

選択報酬は結構悩ましいものばかり。1つ目は徹甲弾と41砲で悩みつつも、三式弾更新を見据えて徹甲弾を選択。2つ目も悩みつつ、ここでしか手に入りそうにない試製南山を選択。41cm連装砲改二を作るのに試製46砲が必要といっても、1個作るだけのネジも素材もない現状だし。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190323131612p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20190323131624p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20190323131730p:plain

思ったよりは手こずらずに無事任務終わり。続いての拡張作戦も頑張ってさっさと終わらせようー!