きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【単発任務】春!「三一駆」旗艦「長波」、出撃せよ!を攻略【編成例】

今日は春の31駆任務を攻略。この任務、初心者や中級者だと、クリア以前にクリア条件の編成を満たすほうが難しい感じ。

旗艦指定の長波は4-4あたりで拾うとしても、残り3隻のうち、岸波はイベ限、高波、沖波は6-5ドロ、朝霜は4-5ドロのみという入手難易度の高さ。

任務報酬が優秀な装備とかじゃないので、持っていない人は次イベで揃ったら挑戦するくらいの気構えでいいんじゃないかな?

2-1

何となくの思いつきで、波がつく4隻でクリアすることに。なので朝霜はお留守番。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190405213959p:plain

自由枠の2隻を軽巡と水母にすれば道中1戦でボス固定。ただボス戦で制空取ったほうが簡単だよーって人も多いので、軽空とか入れて道中2戦ボス固定にして制空優勢以上を狙うのも大アリ。

まぁそこまでしなくても夜戦まで持っていけばS勝利は余裕かな。

2-2

2-1と同じ編成でいけば道中1戦でボス固定。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190405214522p:plain

ただこちらも軽空を入れても、道中2戦になるかもだけどボス固定出来るので、ボス戦制空優勢以上を狙うのも大アリ。

といっても、2-1同様、夜戦まで持ち込めばS勝利は問題なし。

5-4

ここも航巡やイタリア戦艦で制空劣勢で妥協したり、思い切って制空を投げ捨てる編成でも、多分問題ないんだけど、今回は一応制空を取りに行く作戦で、日向改二を使ってみることに。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190405215228p:plain

正直搭載機数を考えたら伊勢改二の方が有利なんだけど、そこはその、新しい改二のテストということで。

ボス戦T字不利を引いてあわばC敗北寸前だったものの、なんとかA勝利を一発ゲット。

報酬とか

報酬は手持ちのアイテム数を考慮して、プレゼント箱と戦闘詳報を選択。どれもオンリーワンとかじゃないので、個々で不足してるものを選んでOKじゃないかな。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190405215606p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20190405215619p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20190405215631p:plain