きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【単発任務】航空戦艦戦隊、戦闘哨戒!の攻略【編成例】

凄い瑞雲を手に入れるために、前提任務に挑戦!

 

1-4

まずは最近良く任務で行く1-4に挑戦。ここは毎回書いてる気がするけど駆逐4でボスマス固定。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190414185938p:plain

装備は相変わらず適当です。航戦なら扶桑山城でもOKなんですが、せっかくなので伊勢日向で。普段は水雷戦隊で行くことが多いので、戦艦がいると頼りになりますね。

1-5

普段は海防艦4とか駆逐4とかで行くので航戦2を連れて行くのとか初めて。最初はホントにボスマスに辿り着けるのか心配しましたが、無事に到着します。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190414190158p:plain

攻撃が2周するので、伊勢の装備は適当です。日向改二にはオ号改を2隻あれば先制対潜出来るので3隻先制対潜いれば余裕かな。

2-3

ここはボス固定ができない上に編成が重いと逸れやすくなるみたいなので、自由枠4枠は軽めの編成で。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190414190536p:plain

伊勢日向に制空を任せて、残りの枠は水母1駆逐2で途中のルート固定と、逸れにくくするために軽巡を投入。制空用は岩本とか烈風一一とか使ってますが、キチンと計算すればそんなに高級な戦闘機じゃなくても大丈夫なはずです。

7-2

ここは7-2の2本目のボスを倒す必要があるので、まずは7-2の1本目のゲージを割る必要が…。この手間が一番面倒くさい任務かも。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190414190928p:plain

2本目は高速統一すれば空襲を避けれるのですが、伊勢日向に補強増設使う必要がありそうなので、空襲は諦めてくらう形の編成で。ただし駆逐2を入れることで最初の渦巻きは回避しています。流石に渦巻き+空襲だとボス戦でのペナルティが少し大変。

制空はこれくらい積んどくと空襲マスでも航空優勢とれますが、そこまで必要なのかは微妙なので、もうちょい攻撃機を積んでもいいかも。

やっぱり伊勢日向に補強増設使えるなら高速化した方が空襲回避出来るんでやっぱりいいのかなー??

報酬とか

選択報酬は戦闘詳報1枚か勲章2個。別に勲章1個貰えるので、足りない方を貰えばいい感じ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190414191640p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20190414191650p:plain

これでようやく凄い瑞雲任務を受託出来るように!。次のメンテまでには終わらせておきたいなー。