きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2019春イベ】E-2甲の戦力ゲージを軽量編成で攻略した!【編成例】

木曜日にE-2のギミックまで解除してから、約3日間、E-2甲の戦力ゲージと大格闘…。久々に沼ってしまって、ようやくクリア出来ました…。こんなに沼ったのは16秋のE-4以来じゃなかろうか。軽量編成で空母棲姫に挑む形は一緒なので、このシチュエーションは苦手なのかも。

削り時の編成と基地航空隊

攻略を開始した時点ではまだ後半海域の情報が出ていなかったので出来るだけ札を付けたくないという考えから以下の編成で。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190526185013p:plain

この頃の涼月はまだlv98だったのね…

輸送編成から三隈outで大和inという大和だけ札を増やした編成に。この場合、MAPとしては中央ルートを駆け抜けます。矢矧の瑞雲は空襲マスでは減らないので、大体ボス前のTマスまで残ります。ここで撃滅させられるのですが、ボスマスはどうせ制空喪失ですし、Hマス、Tマスで大和が弾着観測射撃してくれるのが大きいと思って採用しました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190526185404p:plain

O1、P1、Q1を抜ける赤線のルートになります

これだと潜水1戦、空襲3戦、通常2戦となるのですが、空襲マスを抜けるのがかなり大変。ということで基地航空隊はボスに1部隊集中と、EとQ1に1回エアカバーを投げる形に。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190526185644p:plain

E、Q1とも半径4なのでE-1で貰った烈風改が早速使えます。

これでも涼月の対空CIが不発なら中破大破続出という感じなのと通常戦でカスダメもらって中破の駆逐艦が大破することの多いこと多いこと。多分ボス到達率は20%程度だったと思います。

しかも空母棲姫1隻になら勝てるものの、空母棲姫2隻編成ならD敗北まったなしみたいな感じでゲージ破壊をどうするか悩みつつ、なんとか土曜日のお昼にはラストダンスに。

ただここからが迷いもあって大苦戦しました。

ゲージ破壊時の編成と基地航空隊

土曜日は後段海域のRTA勢のニコ生を観て情報を集めてたので、そのまま削り編成でとりあえず破壊に挑戦。しかし運の悪さもあってか到達率が10%ちょっとになった上に、最終編成の空母棲姫2隻だとホントボコボコに。結局土曜日は他に札をつける勇気も出なくて、進捗無しで資源だけがガリガリ削れてしまいました…。

日曜日は、前日のE-5までの情報から扶桑山城を切っても足りそうな雰囲気から、重量編成を採用するか悩んだのですが、万が一を考えて矢矧out照月inの駆逐5編成に(いわゆる大和幼稚園に)。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190526190519p:plain

旗艦は空襲戦でMVPが取れるのでローテしてなるべくキラを維持してました。

この編成だと潜水2戦、空襲2戦、通常2戦になる上に、空襲マスで照月、涼月のどちらかがほぼ確実対空CI出してくれるので、エアカバーなしでボス到達率が30%以上に。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190526193352p:plain

O1、O2、O3、P3、Q3と大外を回るルートです。

おかげで基地航空隊はすべてボスに向かせることが出来ました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190526190803p:plain

第1、第2部隊とも劣勢になるようにしています。

しかしこれでも旗艦撃破がなかなか出来ず、ボス到達7回目で基地航空隊と決戦支援が噛み合って、夜戦開始時に旗艦のみの状態に。このチャンスにようやく大和がぶち抜いてクリア出来ました!

f:id:Kircheis-Kancolle:20190526191714p:plain

勝てるときは綺麗に勝てるもんですね。
ドロップとか

正直ほとんどA勝利が手一杯でドロップはめぼしい艦娘はなし。輸送ゲージで石垣ちゃんを掘らないといけません…。

報酬とか

これだけ苦労しただけあって、勲章1、試製カタパルト1、新型航空兵装資材1、改装設計図1、そして烈風改(三五二空/熟練)です!

f:id:Kircheis-Kancolle:20190526192339p:plain

これのために苦労しました…

対空11に対爆7と防空する上では壊れ性能と言っていいほどの強さ。出撃しても結構強いのでせめて半径が5マスあれば完璧だったのにというところ。

あと無事に八丈ことハチとも邂逅。絶対石垣ちゃんも連れてくるからね!

f:id:Kircheis-Kancolle:20190526192848p:plain

振り向き姿は結構珍しい?
感想とか

なんか空襲弱体化ギミックとか見つかったみたいですね。それを実行すればこんなに沼らないかも。あと重量編成は噴進砲改二の数がキーになるので、3本より少ない人は注意が必要かも。

さすがにちょっと疲れたのでE-3攻略は少し休憩してからの予定で頑張ります!