きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2019春イベ】E-3甲の戦力第2ゲージをJマス回避ルートで攻略した!【編成例】

さて、E-3の本番とも言える戦力ゲージ2本目。ほっぽちゃんの妹がボスにいます。ここは色々編成の選択の余地があるのですが、個人的に一番難易度が低そうと判断した空母機動部隊でJマスを回避するルートを使って攻略しました!

通過ルート

このマップ、ボスが陸上型だったり、PT小鬼がいたりとボスマスも難物なのですが、どうもJマスのダブルヲ改+ヌ改を突破するのが大変なイメージ。確かにこのマスで航空優勢取ろうとすると空母を艦戦箱にする必要がありそう。なら、Jマス回避してLマスを通る方がまだマシでは?と判断。ここもダブルル改+ヌ改とJマスと同じくらい危険ですが、航空優勢以上取るための制空値が低いので空母に艦攻を積んでいけるのが魅力!

そんなわけで、以下のルートで攻略することに。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190530011443p:plain

空襲も1回増えるのですが三式弾持ちが多いせいか空襲はそこまで大変ではなかったです。
編成とか基地航空隊とか

このルートを通るには空母機動部隊であること、空母+戦艦の数が3以下であること、高速統一であることなんかが条件となるので、以下のような編成に。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190530011623p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20190530011633p:plain
大鳳はいちおうセカンドなのですが、別にファーストでも大丈夫かな?

前進したスタート位置から空母機動部隊を出撃させるには補給艦が必須なので第1旗艦は神威に。戦車と内火艇を積んでるとボス戦では結構な火力となってくれます。多摩と合わせて絶対集積地棲姫燃やす係として編成しました。

制空はギリギリを狙ってて、あとで説明する基地航空隊での制空拮抗削りが前提になってます。ただこれくらい艦攻積んでいくと道中やボスマスでそこそこ仕事をしてくれました。

第2部隊は初霜に対空とPT対策をやってもらう以外は全員対地装備。とにかく支援と基地航空と噛み合うこと前提に考えています。

基地航空隊は以下の編成

f:id:Kircheis-Kancolle:20190530012223p:plain

隼64と隼54には頭が上がりません

両方共ボス集中なのですが、第1部隊に陸戦を2機配置することで制空拮抗で削ると、第2部隊は隼64戦隊だけで制空拮抗になります。このあたりは制空値計算でギリギリを攻めてるので、真似が難しい場合は両部隊とも劣勢削りでいいと思います。その場合、本体の制空値をもう少し足す必要があります。

Jマスやら空襲マスでそこそこ撤退はあったものの、ボスへ到達すれば結構S勝利もとれて、到達率は50%くらいで4S2A勝利で無事にゲージ破壊出来ました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190530012800p:plain

フィニッシュは足柄さん。ガングーが余るくらい余裕がありました。
ドロップとか

ドロップがまったく良いところがなく、石垣ちゃんは掘り確定。ただ友軍支援が来て、基地航空隊1マスを道中に向けても、S勝利が取れるのなら、ここで頑張って掘ることは出来なくはないかと。タシュケントも欲しいですからね。

報酬とか

報酬は勲章2、新型航空兵装2、改修資材8にこの2つの烈風!!

f:id:Kircheis-Kancolle:20190530012927p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20190530012938p:plain

特に烈風改二は対空13と素晴らしい艦載機です。そして、無事にG.ガリバルディちゃんとも邂逅

f:id:Kircheis-Kancolle:20190530013052p:plain

イケメン軽巡枠ですかね。これからゆっくり育てていきましょう。

感想とか

結局Jマス回避しても半数くらいは撤退したのですが、E-2の沼から比べればもう楽勝といってもいいくらいの難易度。というかこちらは通常のイベント前半ラストの難易度くらいには感じたので、やっぱりE-2の難易度がおかしすぎるのでは?と思い直したくらいでした。

とはいってもクリア出来れば万事OKということで、前段作戦は無事に完了。

さて後段作戦の次は、

f:id:Kircheis-Kancolle:20190530193246p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20190530193254p:plain


また難物と言われてるE-4。削りが大変で道中支援必須みたいな感じなので、まずはキラ付け準備ですかね…

f:id:Kircheis-Kancolle:20190530193315p:plain