きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2019春イベ】E-5甲のギミック解除が終わった!【編成例】

海月姫退治に続いてはギミックの解除。ちょっと難易度の高いギミックもあって、そこそこ苦労しました。

ギミック概要

ギミックは以下の通り6つと結構多め。簡単なのから退治していきましょう。

マップで示すと以下の場所が目標になります。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190606205821p:plain

青い丸がギミックマスです。
Eマス航空優勢

Eマスへの到達条件は水上打撃艦隊ならなんでもOK。なので基本1本目クリアした編成で挑戦。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190606205858p:plain

 第1部隊にはありったけの艦戦と水戦を積んでいます。資源をケチるならアイオワでなくてもOKです。第2部隊は初戦の潜水艦6隻で撤退しないために対潜装備をありったけ。こちらもプリンちゃんは別の駆逐艦の艦娘でOKです。

基地航空隊は全部隊Eマスに。多分過剰過ぎるので1部隊防空でも大丈夫な気もします。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190606210202p:plain

ここは無事に1発クリア。

Fマス航空優勢

Fマスには空母機動部隊で行く必要があるので、結構メンバを入れ替えて編成。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190606210401p:plain

第1部隊は正規空母が4隻いるとAマスに寄り道してしまうので、正規空母は3まで。ちょうど特効艦3隻ですね。プリンちゃんは相変わらず数合わせなのと、サラトガさんの艦攻艦爆は積み替え忘れですね(^^;;。

第2部隊はこちらも初戦が潜水艦6なので、先ほど同様対潜ガン積みで。

基地航空隊はEマスのままでGマスに振り向けるだけです。

こちらも難なくクリア出来ました。

Gマス航空優勢

こちらは空母機動部隊編成であることと水母or補給艦が1隻いることで行くこと出来ます。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190606210340p:plain

Fマスの編成からプリンちゃんを水母の千代田に代えればOK。

基地航空隊も同じくGマス全振りでOKです。

こちらも中破は出ましたが無事にクリアです。

防空航空優勢

とりあえず、Gマスへ行く編成で基地航空隊を全部防空にすれば達成できます。E-5は結構早めに敵の空襲が発生するのでそんなに時間はかからないはずです。

自分の場合はGマス到達時点で空襲が発生し、航空優勢が取れたのでそのまま撤退して完了しました。

XマスS勝利

ここまでのギミックは簡単なのですが、残り2つが結構難しくなります。

まずはXマスの方から。Xマスに到達するにはGマスへ行くのと同じ条件になります。ただしXマスでS勝利を取るために装備はキチンと戦闘態勢を取っています。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190606211339p:plain

道中の難所が2回の空襲とKマスということで第2部隊はとにかく防空重視。夜戦まで考えればXマスでマスは連撃でも十分勝機があります。

第1部隊は道中は基本航空拮抗を目処にXマスは航空優勢を目指した制空値です。

基地航空隊はスクショを痛恨のスクショ取り忘れ><。2部隊は陸攻4で航空劣勢にしてXマス、1部隊は東海4にして潜水艦6のCマスに出しています。ここで1部隊をCマスに送り込むことで第2部隊に対潜装備を積む必要がなくなります。

ここはKマスとWの空襲マスで1回ずつ撤退したものの、Xマスに到着した時は無事にS勝利を取ることが出来ました。

VマスB勝利以上

さて最後のギミックですが、多分最難関です。到着条件が輸送連合艦隊で索敵が一定より低ければ到着出来るという結構微妙な条件。電探や偵察機の数には要注意です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190606212300p:plain

輸送連合ということで、第1部隊に駆逐が4隻必要なので、ここまで札つけるのを節約してきた分を取り返すようにバンバン新しい艦娘に札つけてます。伊勢日向は制空値は道中制空拮抗、Vマス航空優勢を目指した制空値です。

第2部隊は初戦の潜水艦6に対応するために対潜先制を3隻にして、あとは防空重視の装備に。プリンちゃんと熊野は夜戦想定の決戦装備です。

基地航空隊はXマス同様、2部隊を航空劣勢でVマスに。1部隊は圧倒的撤退ポイントであるHマスに艦戦4で敵の航空機削りに送り込んでいます。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190606212655p:plain

1部隊送り込むことでヌ級改を結構黙らせることが出来たので撤退要因が減った印象です。

といっても道中はどこも撤退ポイントで6回ほど道中撤退を繰り返して、ようやくVマスに到着。Vマスに到着後は無事に夜戦込みでS勝利が取れました。

マップ開放

すべてのギミックを解除すると、マップの上下にショートカットルートが!

f:id:Kircheis-Kancolle:20190606212950p:plain

J2とJ3が増えて、スタート地点から直接Dへ行けるようになってます。

これで撤退ポイントだったヌ級改の多いところを通過せずにボスマスへ行けることになります。

これで残るは正真正銘白鯨狩りのみ!。道中のレ級やボスマス随伴の戦艦棲姫改が手強いですが、ドツキ倒して行きましょう!