きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【20190625メンテ】新しい改修とか新しい装備運用に対する簡単な考察

体調が悪くて、時期を逃した感じながらも、本日の戦果報酬で少し関連しそうなのでブログに。

最初は改修の追加について。

まずは九七艦攻と九七艦攻(九三一空)に改修が来て、九七艦攻から更新で九七艦攻(九三一空)を作ることも可能に。実はこれ自体は先行者の人柱でそんなに大したことがないのが判明したのですが、気になる点が。

1つ目は今後天山系の装備改修がくるという大本営の予告。つまりは現状行き止まりの九七艦攻(九三一空)から天山(九三一空)が更新可能になるかもということ。天山(九三一空)までになれば流石に使いではありそう。もしくは任務で九七艦攻(九三一空/熟練)の配布がありそうなこと。この辺りは軽空母の対潜先制や基地航空の対潜支援に関わるので結構大事になってくるかも。

2つ目は今回配られた夜戦が九七艦攻系ということで、やっぱり任務で改修MAXの九七艦攻または九七艦攻(九三一空)が餌になりそうなこと。

どっちにしても確定してから改修すればいいことですが、ネジや素材の準備は怠らないようにしときたいところ。

 

次は装備運用の変更について。

こちらはLate298Bを搭載すると貰えるボーナスが付いたということと、リシュリューにLate298Bが搭載出来るようになったということ。

ボーナスがつくのはそこまで影響はないと思うのですが、リシュリューにLate298Bが乗るのはちょっと運用が変わるかも?。といってもリシュリューの搭載数が3しかないので、ツ級がいる海域だとあっという間に落とされるのが関の山かも。

ただ高速戦艦で瑞雲系が積めるということでイタ戦との相互運用が出来るようになったのは大きいかも。ただLate298Bだと立体攻撃出せるんですかね?やっぱり無理なのかな?

 

そんなわけで今後に影響がありそうな新改修と新装備運用、今後の展開も注目かもです!