きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【単発任務】精鋭「二四駆逐隊」出撃せよ!を攻略した【編成例】

昨日に引き続いて任務消化。今日は続きの任務の精鋭「二四駆逐隊」出撃せよ!を消化。海風旗艦で駆逐2隻が必須なので後半海域は少し難易度高そうですね。

2-3

オリョールくらいは何とかなるでしょという感じで育成中心に適当に編成。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190707133820p:plain

赤城さんの影響か上回りでのボス到達に。けどこの程度の重さの編成なら、ボス前逸れる心配はないはず。あと山風の装備は完全にガバです(^^;;。

ここは1回JマスのT字有利で赤城さんが1発大破喰らって撤退しましたが次で何とかクリア。何か幸先悪いスタートでした。

2-4

次は前半の難所と呼ばれる2-4。ここはクオータリーの沖ノ島海域迎撃戦やZ作戦とまとめて受けておくのいいですね。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190707134210p:plain

今回は道中2戦ボス固定最短ルート狙い。ボス前は制空拮抗になるのかな?。山風の装備はまだガバってますね。あと矢矧は瑞雲積んでますがあっさり枯れるので流石に水偵にした方がいいです。これも装備ガバです。ちょっとナメプがひどいですね。

ここではボス戦T字不利を引いてA勝利の後に2回目でS勝利。1回目の時は夜戦時には山風大破してたので装備ミスは影響しませんでした(^^;;

5-1

次はいきなり飛んで南方海域に。5-1に駆逐3で挑戦するなんて久しぶりです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190707134858p:plain

5-1は軽巡1駆逐2でBCFJのボス固定確定みたいです。空母入れると逸れが出るみたいなので、日向師匠に制空を担当してもらってます。

ここも1回目は道中山風が大破したものの2回目でクリア。山風の装備も真っ当になってスッキリとはいかないものの、順調にクリアです。

5-3

今回思わぬ大苦戦をした5-3。よく考えたら南方凄戦姫さんが硬くなってたのを忘れてました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190707135608p:plain

この編成だと、夜戦でもこの駆逐3人や熊野、榛名の火力だと中々装甲抜けないです。つまりは阿武隈の魚雷CIだよりになってます。しかも強編成引くと制空互角になるので昼連撃も出来ないし…。なのでここは榛名の枠はアイオワとか金剛丙、ビスマルクといった夜戦火力の高い艦娘の方が絶対良いです。

ホントに今回が運が悪くて、道中撤退が6回、ボス撃破失敗が3回(すべて阿武隈さんがCIださず…)と続いて10回目でようやくクリア。10回目も旗艦をぶち抜いたのは榛名だったという…。阿武隈さんはイベント疲れが残ってたのかしら?

報酬とか

報酬は12.7cmC型改二が確定報酬で選択報酬が下の3つから1つ

f:id:Kircheis-Kancolle:20190707140355p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20190707140406p:plain

選択報酬、普段なら新型砲熕兵装資材を選ぶんですが、今回はほしい家具職人要の家具が多かったので家具職人に。新型砲熕兵装資材は18個もあって、クオータリーで1個は貰えるし、単発任務で選ばないくらいは不足することはないでしょ。

 

そんなわけでイベントの前半海域くらいは沼ったのですが、本任務もなんとか終了。残すは一航戦任務だけです。