きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【単発任務】精強!「第一航空戦隊」出撃せよ!と一航戦精鋭「流星改」隊の編成をまとめて攻略した!【編成例】

これが最後の出撃任務。難度の高い海域ですし、前回の反省生かして、油断せず攻略しましょう。

4-5

まずは4-5。今月は割ってなかったので前哨戦の港湾さんと戦えます。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190708221516p:plain

旗艦赤城改二、二番艦加賀は固定なので、残りを戦艦1重巡3を編成。全部に補強増設使ってるなら高速+ルートを通るのもありですね。自分は普通に悪阿賀野ちゃん経由ルート。

ここでも悪阿賀野ちゃんのマスのル改に加賀さんが1発大破で撤退の後、2回目でクリア。今回の任務はなかなか一発クリアが出来ませんね。

5-2

次は5-2。普段は翔鶴瑞鶴を編成して補給艦を狩るルートを通るのですが、今回は重めの編成でフラヲやフラタと戦うルートを選択。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190708222017p:plain

翔鶴瑞鶴編成の時は、赤城加賀の代わりが翔鶴瑞鶴になって重巡2の代わりに駆逐2を入れてるのですが、3戦目でたまに駆逐2が撤退要因になってます。それなら普段もこちらの重めの編成のほうが安定してるのかも?

ここはようやく一発クリア。

6-5

二期になってから下ルートでしか攻略していない6-5。今回は赤城加賀必須ということで久しぶりの上ルートでの攻略に。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190708224445p:plain

昔を思い出しつつ編成。日向を入れて制空補助すればまぁ楽勝でしょうと気軽に挑戦。一発目にS勝利。で、終わりかと思ったらここだけS勝利2勝必要なのね…と続けてやったら、さぁ大変。反航戦、T字不利の嵐で微妙に空母棲姫を倒しきれない…。1番艦2番艦が夜戦で動けないから、空母棲姫に一発貰ってフィニッシャーが中破したりが多く感じたので、道中撤退含めて7回目で諦めて赤城さんを夜戦仕様に。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190708224847p:plain

このパタンでどうにか日向が空母棲姫仕留めて終わり。火力低い日向を使ったのも沼った原因かも。制空補助諦めて長門とか使えば良かったなー。苦労したし資源も使ったけど無事終了です。

報酬とか

達成報酬として、選択報酬と流星改(一航戦)が貰えます!。選択報酬は悩んだ末にネジ5を選択。熟練搭乗員も新型航空兵装資材も足りてるから多分大丈夫(^^;;

f:id:Kircheis-Kancolle:20190708225124p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20190708225206p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20190708225217p:plain
精鋭流星改への転換

普通なら手に入れた流星改(一航戦)の熟練度を上げてからとなるのですが、運良く前にランカー報酬で流星改(一航戦)を貰っていて熟練度をMAXまで上げてたのでそちらでさっさと任務をこなすことに。

赤城さんに流星改(一航戦)を搭載して、流星改4、九七艦攻2、彩雲1を破棄。流星改の廃棄はちょっともったいないよなー。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190708225614p:plain

無事任務を達成すると報酬として流星改(一航戦/熟練)が!

f:id:Kircheis-Kancolle:20190708225707p:plain

ボーキ9000やら熟練搭乗員2やらと結構持ってかれてますが、それに見合った強い機体です。雷装15は村田殿と並んで最高値。これでまた強い艦攻が増えました。あとはちまちまと熟練度を上げればおしまい。次イベから活躍してもらいましょう!