きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【単発任務】「羽黒」「神風」、出撃せよ!を攻略した【編成例】

会社の呑み会だったり、映画(天気の子)を観に行ったり、仕事でドタバタしたりとブログの更新が遅れ気味に。この任務も少し前にクリアしてたのですが、ようやく記事に。護衛艦はぐろ進水記念の任務、さくさくっとクリアしていきましょう。

2-1

編成条件がそこそこ特殊なこの任務。ここは羽黒+神風+駆逐4を選択。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190724195439p:plain

毎度のことながら装備は適当です。特に神風は連撃装備にしたと勘違いしてます。ただ運40だしCIだからといって悪手というわけではないのかも?

ここは無事に一発クリア出来ました。

2-2

さてここが結構厄介で指定された編成だと初手D逸れが発生します。最初は2-1と同じ編成で挑戦してたのですが、3回連続D逸れしたので、イラっときて編成変更。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190724195949p:plain

wikiなんかを見てもこれでも編成固定は出来てないはずなのですが、こちらだと2回中2回ともEへ。ただし1回目はボスマスで敵にも戦艦がいない編成で駆逐3隻が大破されられるという不運もあってA敗北に。5隻だとS勝利に手数が足りなくなる可能性が少しだけありますね。

まー2回目はそんな不運もなくてS勝利して終わり。やっぱり羅針盤が最凶というのを思い知らされました。

2-3

こちらもボスマス固定出来ないので、2-2の編成のままで挑戦。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190724200358p:plain

しかし1回目はH逸れ、2回目は随伴にいた神風がボス前のT有利で一発大破と失敗続きに。神風を守るのが大事ということで旗艦に据えて3回目の挑戦で無事S勝利。やっぱり神風型の装甲だと重巡相手でも不安なことがわかりました…。

報酬とか

選択報酬は以下のとおり。色々悩みつつ補強増設を選択。新型航空兵装資材は18個あるし、お金で買えるなら高い方で良いかなと(^^;;

f:id:Kircheis-Kancolle:20190724200715p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20190724200737p:plain

そして、羽黒の護り掛け軸も入手!とりあえず、これ目当てで任務消化してるんですからね!

f:id:Kircheis-Kancolle:20190724200948p:plain

そんなわけで、前回メンテで追加された任務も消化完了。しかし次の次のメンテでもう夏イベですか。資源が全然回復してないんだけど、大丈夫かなー?