きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【20190808メンテ】改修が色々増えてるね

8月から新職場になって少し忙しいのと、慣れてなくて疲れが酷いので、平日のブログ更新が結構大変に。そんなわけでようやく8月8日のメンテナンスについて少し考察。

といっても前々回の7月18日メンテで触れ忘れてた分も含んでたり。

二式12cm迫撃砲改の改修が追加(08/08)

7月末のランカー報酬で配られた二式12cm迫撃砲改が任務で手に入るうえに改修可能に。しかも二式12cm迫撃砲改 集中配備に更新まで出来るという有り難さ。というか6月ランカー報酬はハズレなのでは…。

ただ、二式12cm迫撃砲改 集中配備に更新するには二式12cm迫撃砲改が3個必要なので、ランカーでない人は艦載型 四式20cm対地噴進砲を諦めないと更新できない絶妙な配布数に。

とはいっても、二式12cm迫撃砲改は夏イベで貰えそうな気もするし、余裕があれば☆10まで上げておいてもいいのかも。夏イベでは多分活躍するだろうしね。

九七式艦攻(九三一空)と九七式艦攻試製三号戊型の改修が追加(07/18)

こっちが前回のメンテ感想で触れ忘れた内容。

今まで夜攻はランカー以外はTBM-3Dしかなかったところに、ランカー報酬の九七式艦攻(九三一空)から九七式艦攻改 試製三号戊型へ更新できたり、九七式艦攻改 試製三号戊型自体の改修が出来るように。これは結構大きなポイントな気が。

ただ夜攻が量産出来るようになったといっても夜戦空母を3隻も同時に海域に出すことも想定できないので、TBM-3Dがあれば後1機、多くて2機あれば十分な気が。

けどうちの鎮守府は赤城改二戊も育成したので専用装備としてとりあえずは九七式艦攻改 試製三号戊型1機は欲しいところですな。

 

そんなわけで新規の改修も考慮にいれながら、夏イベに向けて改修計画を考えていかないといけませんね。