きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

アブルッツィが改に!

この夏イベのE-2の報酬艦として邂逅したアブルッツィがようやく改に!

f:id:Kircheis-Kancolle:20190924230402p:plain

改装lv45は海外艦としては普通くらいですが、やっぱり少し遠く感じるもの。とか言いつつ大北牧場ならlv50まで育てるんですがね。やっぱり演習随伴で育ててたから、時間がかかったイメージに繋がってるかな?

正式名称はルイージ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・デッリ・アブルッツィさん。意味的にはアブルッツィ公爵サヴォイア家のルイージさんということらしいです。

やたら多いd始まりをディとデッリが接続詞でドゥーカが英語のデュークに相当することさえ覚えとけば、アブルッツィ公爵のサヴォイア家のルイージさんと意味が分かる形になるので、見慣れてくれば覚えられるものですね。

さて、艦娘としては4スロ軽巡で昼戦火力担当ということで、艦これのシステム上、特効がなければ、なかなか競争の激しい枠です。

ただ連合艦隊第2には1隻必須の軽巡なので、4スロを生かして、対潜しつつ夜戦装備持ち込んだり、初期運30も生かして、魚雷CIしつつ夜戦装備持ち込んでみたりと、特徴を生かした棲み分けはできそう。

しかしゴトランドやガリバルディ含めてここまで4スロ軽巡が増えると、特徴のある阿武隈や由良さん、大淀はいいとして、他の日本軽巡の出番がほんとピンチに。

けど、そんなことはアブルッツィちゃんには関係ないので、巨乳お姉さん枠として、艦隊で活躍してもらいましょう!