きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【20200207メンテ】敷波改二と改修や開発のちょっとした考察

昨日のメンテは無事に終了したということで、まずは敷波ちゃんを改二に。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200208124908p:plain

もっちり系からちょっとシュッとした感じになって髪色も明るくなって、あか抜けた感じに。けどトレードマークのピースは健在!

ちなみに改修lvは80みたいです。レベルが少し高いものの、設計図も戦闘詳報も使わない改二は久しぶりかも。

能力もそこそこ高いレベルでバランスが取れてるし、運が30なので旗艦魚雷CIも狙える感じに。これならイベントでも活躍してもらえそう。

そして改修やら開発、遠征に新要素が盛りだくさん!

遠征はボーキの効率良い遠征が来たみたい。まだ成功の編成や、大成功の条件とかがわかってないので先行陣の検証待ちですが、こういう追加は有難いですね。

 

続いて開発は今まで基本牧場でしか手に入らなかった2号砲と噴進砲が、待望の開発落ち! 

2号砲と噴進砲のほかに九五爆雷と瑞雲631空も開発落ちしてますね。九五爆雷は開発可能になったことで、ようやく在庫を捨てることが出来そうに。瑞雲631空はまぁ使い道がなーw。

しかし2号砲と噴進砲が開発できるのは結構大きいです。自分としては2号砲がヒューストン砲の改修で切実に欲しかったので、資源の備蓄が終われば少し開発回して量産したなと思います。

 

最後は改修の追加

まずは一式徹甲弾改への更新と一式徹甲弾改の更新が追加。これは結構大変w。うちの鎮守府は一式徹甲弾の☆6が3つくらいなので、まず一式徹甲弾を量産して一式徹甲弾☆10を作ってから、一式徹甲弾改へ更新して、また一式徹甲弾改を改修してと賽の河原のような無限改修…。何もないところから一式徹甲弾改☆10を作るのに九七式徹甲弾100個とネジが300本以上と資源がそこそこ必要らしいし、ホント大変です。まーハイエンドコンテンツ扱いでしょうから、ゆっくり育てていきたいです。

そしてもう一つは12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置の改修!。こちらは白露型や敷波改二に補正が強いので、夕立や敷波改二用にぜひとも2本は☆10にしたいところ。ただ最初から12.7B型を2本要求する上に、☆6からは九四式高射装置を要求するとのこと。うーん、これは吹雪牧場か摩耶牧場するしかないみたいです。こちらも☆7以降はエンドコンテンツですね。

 

 そんなわけで、盛りだくさんなメンテナンスなので、もうちょっと検証結果を待ったり、考察する必要もあるかもですが、メンテナンス直後としては上記のような感想でしょうか。

任務にもイヤーリーという年間1回の任務が増えたりして、こちらはこちらで編成とかをメモっておかないと忘れそうですし、これからも頑張っていきましょう。