きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【イヤーリー任務】工作艦「明石」護衛任務を攻略した!【編成例】

久々に定期任務の攻略をブログに。本任務は工作艦「明石」旗艦で5海域を攻略する任務。最終海域で明石さんを連れていくことはありましたが、今回はまさかの通常海域への出撃。狙われると結構中大破するので、庇うを期待しつつ攻略しましょう。

1-3

まずは最近の任務でよくある1-3へ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200328144207p:plain

適当に編成していますが、この編成だと三重に寄り道する編成なんですね。最短を狙いたい人は水母なしの方がいいですね。

1-6

ここは旗艦明石だとG→Fが固定できないので、そこはお祈り力が必要です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200328144644p:plain

ここも編成&装備は適当。ただ空襲用に対空CI艦はいた方が確実ですかね。あと念のために対潜先制艦あるといいですね。

2-1、2-2、2-3

南西諸島海域は同じ編成で。最短固定とかも考えてないので、結構中大破する確率があるので、確実性を求めるなら細かく編成をいじってください。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200328145421p:plain

ただ任務の条件上、明石+駆逐艦3が条件なので、あまり自由枠がないことがポイントですね。編成が適当とはいいつつも、水母と空母で出来るだけ道中戦が少なくなる確率を上げてるつもりです。

報酬とか

報酬は燃料600、鉄鋼600、洋上補給1と以下の選択報酬

f:id:Kircheis-Kancolle:20200328145656p:plain

これはどれでもいい感じ。自分の鎮守府で不足してるものでOKでしょう。自分は前々回でかなり消費した緊急修理資材を選びました。

 

そんなわけであっさり目かつイヤーリー任務なので、来年2月まで忘れなければいつクリアしてもOKですかね。