きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【単発任務】「第五航空戦隊」、縦横無尽!を攻略した!【編成例】

追加された任務の目玉と思われる任務。選択任務で「試製景雲」か「東海」が選べます。まーどっちを選ぶかはとっても悩ましいんですがね…

3-5

 2戦目のヲ改やほっぽちゃんの航空攻撃が痛いルートなので、基本敵機を枯らすことを目的にした編成です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200401221126p:plain

ほっぽちゃんマスに到達してから気づいたんですが、この編成装備だと空母3人がほっぽちゃんを狙わないので、ほっぽちゃんの搭載機を枯らさないと大ピンチになりますね。

今回は運よく枯らせたので無事だったのですが、1-2隻は艦爆を艦攻に変えてほっぽちゃんに攻撃できるようにしておきましょう。

7-2-2

ここもクォータリー任務とかで良く訪れれる海域ですね。1本目を割らないとクリアがそこからスタートなので、一度割ったときに一気に他の任務も片付けたいです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200329215007p:plain

五航戦+朧秋雲なので自由枠は2。ここでは高速戦艦と高速軽巡で空襲が避けられるみたい。空母2の影響で普段踏まない初手渦潮を必ず踏むので、けっこうビックリします。

5-2

こちらは東方任務ツリーの最後に訪れる場所。上手く同時に任務攻略できるといいですね。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200329215311p:plain

五航戦+駆逐2の時点で補給艦マスを通るのでデイリー補給艦任務の消化にも向いてますね。ボス前索敵が結構厳しいので彩雲1は積んだほうが安全かもしれません。

6-5

最近は下ルートが優位なのですが、今回は空母2があるので上ルート固定。久々に上ルートやったので編成に悩みました(^^;;

f:id:Kircheis-Kancolle:20200329215712p:plain

上ルートは空母が多いのでアトランタを入れて対空対策。その代わり武蔵を使って火力を追加しています。秋雲、朧の連撃だと空母棲姫の装甲抜くのは結構微妙なので、出来れば夜戦までに空母棲姫だけにして、武蔵の連撃で倒したいところです。

報酬とか

 報酬はボーキ1000に選択報酬が2つ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200401221619p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20200401221634p:plain

一つ目はどれでもいいと思います。今回は機銃もバケツも普通に稼げるのと、装備枠にまだ余裕があるので一応課金アイテムである洋上補給を選択。

さて、一番悩むのは二つ目の選択ですね。実際任務クリアするまでずっと悩んでたのですが、前回の一式陸攻三四型と東海の選択と同じで、東海5機目は貰わなくてもなんとかなりそう。それに対してジェット機は春のミニイベでネ式エンジンとかを取った流れもあるし、運営からの梃入れもありそう??という判断で試製景雲(艦偵型)を選択。

とりあえずこれで春のミニイベで取ったネ式エンジンと新型航空機設計図2枚の使い先は確保できましたが、そもそも改修MAXにする必要あるし、更新して噴式景雲を作って役立つのかは??。

しかし東海は後発組救済も兼ねて、こういったトレンド装備との選択が増えて、ずっと悩みそうですね。どこかで5機目を取りたいんですけどねー。

 

そんなわけで無事に五航戦任務も終わり。あとは期間限定任務の改修を終わらせて、次のイベントの準備するだけです!