きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【期間限定】1-3でゴトランドを180周掘ってみたけど出なかった…【編成例】

さて、ゴトランドの改二がほぼ確定したところで、我が鎮守府には2隻のゴトランドが。

防空巡洋艦航空巡洋艦のコンバートだろうとは思いつつ、もう1種くらいコンバートがあったら困るなぁと思って、このお休み中はひたすらゴトランド掘り。

現状コロナ禍で外出できないし、暇つぶしにはもってこいかなと。

編成は軽空2駆逐4の編成を3つ用意して、交代してひたすらグルグル。例えばこんな感じの3部隊です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200419203205p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20200419203219p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20200419203233p:plain

旗艦は1周1000くらい経験値が貰えるので育てたい軽空に。随伴もそれなりの経験値が貰えるので、適当に育成したい艦娘たちをチョイス。

これで100周すると燃料、弾薬が1万ちょっとの消費に。バケツは中破になったら即使っても大体5周に1個くらい。ほとんどがボスマスの戦艦の1巡目でした。

敵に制空値がないので、軽空母の装備をキチンと攻撃機だけに変えればもう少し被害は減るかもしれません。

で、これを60セット180周回したのですが、結局ゴトランドは掘れず…orz。

ドロップ率1%だと180周して出ない確率が16%…。うーんこれくらいなら運が悪いと出ないか。

自分は3隻目なのでドロップ率に多少の減衰が掛ってる可能性もあるので、未所持の人なら1.5%とかはあるかもしれません。(1.5%で180周だと出ない確率は6.6%程度です)

1時間で15周以上出来て、100%ボスマス到達&昼S勝利出来るほどの簡単な掘り場所は、イベントでは考えられないので、未所持の人は掘ってみてもいいのではないでしょうか?

ただ1%や1.5%程度だと最悪300周は回ることなっちゃうので、そこまで回れる精神力がある人向けかもしれません。