きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【7周年記念】7周年のメンテナンスが終わったよ!。気になる内容チェック!

艦これ7周年のメンテナンスが時間通りに終了!。体調悪くて寝てたんで少し出遅れたんですけどね(^^;;。

色々盛りだくさんな変更があった7周年メンテで気になる変更内容をチェックしていきましょう。

比叡改二丙、ゴトランドandraの実装

事前の予告通り、比叡改二丙とゴトランドandraが実装!。

比叡改二丙の改装費用は以下の通り

f:id:Kircheis-Kancolle:20200423215253p:plain

設計図2枚や開発資材330とか結構痛い出費です。けどさらにカッコよく改装!

f:id:Kircheis-Kancolle:20200423215352p:plain

金剛改二丙と同様、雷装も付いて、後述の夜戦タッチも増えて、夜戦攻撃強化型って感じですね。

続いてゴトランドandraの改装費用は以下の通り。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200423215925p:plain

こちらも改装設計図1枚に試製甲板カタパルトが1つと重めの消費。地味に開発資材55も大変かも。

こちらもアニメーションつきでカッコよく改装!

f:id:Kircheis-Kancolle:20200423220047p:plain

カタパルトを手に持って勇ましい感じのイラスト。

とりあえず両方ともサブ艦育てるまでの必要はないけど、それぞれ改装はしておきたい感じですかね。

しかしゴトランドはコンバートと信じてたので2隻目育てたけど、コンバートはなかったのでどうしようかな?

金剛タッチ、比叡タッチの実装

これが今回のメンテの目玉の一つだと思う。夜戦専用とは言え金剛タッチ、比叡タッチが実装されるとは。

これ単縦or第四で出るのが一番有難い。ボス戦で単縦or第四選んで夜戦で一発逆転が狙える感じ。

連合で第一艦隊に長門陸奥入れて、第二艦隊に金剛比叡入れて、昼戦、夜戦でダブルタッチとか狙えるのかしら?。狙えるならこういうのが最適解なイベントMAPが来るかもしれないですね。

金剛改二丙の装備特性が変更

これはまだ方向性が判らない変更ですね。追加の装備特性の度合いによっては、どこかで役に立つかもしれないので、頭の片隅に覚えておきたいです。

改修工廠の追加

今回も色々改修が追加されていますので、まずは全部の紹介を。

この中で一番大きいのはやっぱり九七式艦攻(友永隊)の改修ですかね。九七式艦攻(友永隊)を改修MAXにした後で天山(友永隊)に更新できるみたいです。

これは今回の目玉第二弾だなー。撃墜補正のある最強艦攻の1つである天山(友永隊)が量産できるというのはある意味凄いです。ただ更新には熟練搭乗員が2つ必要とか、量産のハードルは高いですけどね。

他はまぁ趣味範囲の改修かなー。特にSkuaとか改修してもどう使うんでしょ?めっちゃ強い装備に更新できたりしたら、手のひら返し間違いないですが(^^;;

新任務の実装

7周年や比叡改二丙、ゴトランドandra任務として7つほど新任務が実装

こちらはまだ全部の報酬が判ってませんが、それなりの装備が貰えるみたいなので、外出もできないGWにでもノンビリクリアしていきましょう。

 

他にもミニゲームが実装されていたり、7周年ボイスが実装されていたりと、盛りだくさんなメンテナンスでしたが、8年目も自分のペースで楽しんでいきましょう!