きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【単発任務】合同艦隊旗艦、改装「Fletcher」、抜錨!を攻略した!【編成例】

とりあえず単発任務を遂行していくことに。まずはフレッチャーMod2任務。ということで、フレッチャーをMod2に改造。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200526224748p:plain

フレッチャー改からは探信儀のヘッドホンを付けたのが大きな違いかな。ただ改造に開発資材120は結構痛い。次のMk2にするには180もかかるし、合計300も使うとなると、急には溜められない資材だし、最近の改二でよく要求されるので、かなり大変。

ネジ課金してる人だと開発資材の方が足りないって人も多いみたいだし、バケツ並に大切な資材になってきてる感じです。

さて、フレッチャーMod2を旗艦に置いて、米英豪蘭艦3隻編成というのがこの任務の条件。

条件を忘れずに頑張って攻略していきます。

1-4

ここは任務でおなじみの海域。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200526225333p:plain

条件はジョンストンとジェーナスちゃんでクリア。英米艦が3隻ともソナーを持ってますが、これは変更忘れ。電探持たせて対空CIを出してもらったほうがありがたいです。けど、まーそこまで難しい海域じゃないので適当でOKかな。

2-5

次はそこそこ難しい海域。駆逐艦を旗艦なのでボス戦2周目が少し辛いかも。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200526225747p:plain

イントレピッドさんを入れたので、ジェーナスちゃんあたりは甲型駆逐艦に変えてもよかったのですが、次でまたジェーナスちゃんを使うのでそのままに。

ここは索敵が厳しいMAPなので駆逐艦やバリさんにはきちんと電探積んで、彩雲も1機持って行っています。

3-5

多分この任務で一番大変なところ。上コースと下コースだとどっちが簡単なんだろ?

f:id:Kircheis-Kancolle:20200526230115p:plain

今回は完全下ルートでチャレンジ。運よく初戦でT字不利を引いて切り抜けて、1回で突破できました。下ルートは初戦の閉幕魚雷が鬼門なんですよね。

なお上ルートならイントレピッド、サラトガ+戦艦1重巡2あたりを使って突破していくのでしょうかね。それはそれで簡単かもしれません。

報酬とか

燃料弾薬鋼材が600に533mm五連装魚雷(後期型)が固定報酬で選択報酬が1つ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200526230828p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20200526230841p:plain

正直選択報酬はどれを選んでも…といったところ。自分は装備枠に余裕がないので、前段に大事になってきた資材と書いた開発資材を選択しました。

F4F-3からF6F-5まで装備改修したり、TBD、TBFに改修が来て、いつかTBM-3Dに更新できたりするかもしれないので、装備枠に余裕があれば、どちらかの飛行機を選んだ方が将来性はありそう。

それより、この任務の目玉報酬は533mm五連装魚雷(後期型)!。これは結構強くて米艦だと補正込みで試製六連装酸素魚雷を超える夜戦火力に!。米艦自体夜戦火力が低い傾向ではありますが、運が高い艦娘は多いので魚雷CIのお供には是非とも使いたいです。

 

そんなわけで、フレッチャー任務の最初をクリア。次の任務から結構難しくなるので、ゆっくりクリアしていきましょう。