きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【単発任務】改装護衛駆逐艦「Fletcher Mk.II」作戦開始!を攻略した!【編成例】

6月に月が変わって、ウィークリー、マンスリーに加えて、クォータリー任務まで更新。そんなわけで今週は定期任務の消化に忙しくて、単発任務は少しお休みに。とりあえず区切りがついて、この土日でようやく攻略できました。

この任務はフレッチャーMk2旗艦かつ、米英豪蘭出身艦を計3隻以上の編成という条件。なのでまずはフレッチャーをMk2に。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200607173510p:plain

こちらの改造はカッコいいムービーがあるんですね。艤装が色々カッコよく変更されています。さてまた開発資材を180も持っていかれましたが、元気に任務に挑戦しましょう。

1-5

ここは自動先制対潜を持ってる英米艦の4隻で挑んでもらいました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200607173804p:plain

普段は海防艦ばかりなので、駆逐4での攻略は久しぶりですね。とにかくフレッチャーmk2の旗艦だけは忘れないようにしましょう。

7-1

ここも基本対潜マップ。ただ英米艦だと昼火力が少なめなので途中の水雷戦隊戦が鬼門になりますね。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200607174212p:plain

なぜか五十鈴を入れていますが、由良、阿武隈、夕張の先制雷撃組の方が水雷戦の突破率上がると思います。全員の装備も火力を少しでも上げるために主砲を持たせていますが、普通に対潜三種シナジーでもOKです。

水雷戦に拘ってるのか拘ってないのか、統一性のない編成と装備だな…(^^;;

6-2

さてフレッチャー掘りで来ることの増えた6-2。ただフレッチャーmk2旗艦指定のおかげで、ネルソンタッチが使えないので、難易度は普段より高くなってます。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200607174628p:plain

英米蘭豪艦3隻という条件ですが、何となく全員海外組で。ザラポーラは水戦積んで制空の補助が出来るのがいいですね。

道中2戦目は戦艦3の編成以外なら案外何とかなります。戦艦3編成は仕方ないので祈りましょう。

6-5

ここも普段はネルソンタッチで安全に夜戦を抜ける作戦を使ってるので、夜戦での事故が怖いです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200607174934p:plain

伊勢日向で確実に制空をとって、アトランタを入れると道中、ボス戦の敵攻撃機が枯れる場合が多々出てくるので、より安全です。

あとジャーヴィスフレッチャーで1ソナーの先制対潜させると一戦目が結構安定します。普段も対潜ケアをしっかりやったほうがいいなーと感じました。

ただ夜戦は3隻目にいるフラツをさっさと潰すか、連撃を避けることを祈るしかありません。

報酬とか

確定報酬は燃料弾薬鋼材ボーキ各700に、目玉報酬のRUR-4A Weapon Alpha改!

f:id:Kircheis-Kancolle:20200607175500p:plain

これは対潜17もある化け物装備。是非とも確保しておかいとですね。といっても次の任務では対潜20の本当のお化け装備が貰えるのですが。

そして選択報酬は次の通り。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200607175805p:plain

結構悩ましい選択ですが、友永改修とかで熟練搭乗員の消費が激しくなっているので、自分は熟練搭乗員を選択。といっても友永改修ってそんなに数があるわけでもないし、ネジでもいいかもしれません。

 

そんなわけでフレッチャー任務も残り1つ!。ただこの最終任務がフレッチャーmk2旗艦という条件のせいで大変なんですよね。

けどイベント前には何とかクリアしておきましょう!