きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

梅雨イベ+夏イベの情報が色々出ましたね!

この10日にコンプティークが発売されて、6月下旬から開催される梅雨イベ、7月に開催される夏イベの情報が色々出ましたね。

もう各所で紹介されていますが、自分のために簡単に整理しておきましょう。

梅雨イベについて

海域情報

こちらはコンプティーク等の情報によると、

  • 「前段作戦」は4海域
  • 前段作戦のみで「中規模作戦のボリューム」
  • 鎮守府近海の島嶼防衛の強化を目的とした諸作戦
  • 北に、南西に、そして東に
  • 海上護衛部隊や水雷戦隊、そして機動対潜掃蕩部隊等を中心に~各作戦を展開
  • 前段の最終作戦海域は小笠原諸島方面
  • 「薄雲」は梅雨イベの第一作戦海域突破報酬
  • 前段作戦で「伊47」を実装
  • 前段の最終作戦海域で松型駆逐艦「松」を実装予定

とのことです。

第一海域

上記の情報から、第一海域は薄雲が参加した最後の作戦になる千島列島方面になりそう。特段史実の作戦名がないので、特効艦とかは考えるのが難しそうです。

第二海域

第二海域は南西に進むことと、伊47の実装から、九州・沖縄方面が有力みたいです。伊47が参加した作戦ということで、

  • 「沖縄方面作戦」
  • 「ローズエンド作戦(五島列島沖)」

なんかがモチーフとして怪しいようです。

逆に「玄作戦」なんかはウルシー泊地が鎮守府近海の島嶼防衛の強化から外れるので対象外になるのかな。

第三海域

第三海域はなかなかに難しくて、第二海域の続きで南西方面なのか、第四海域の小笠原諸島方面での準備になるのか…。

ただ小笠原諸島方面の作戦が少ないので、九州・沖縄方面の別作戦が有力っぽいです。実は第二海域は全然別で、こちらで伊47との邂逅があるかもしれません。

第四海域

第四海域は、松が最終海域報酬なのと小笠原諸島方面の作戦ということで、「スカベンジャー作戦」が濃厚みたいです。逆にこれ以外だとビックリってところですね。

夏イベについて

海域情報

こちらの情報はこんな感じですかね。

  • 「後段作戦」は3海域
  • 後段作戦も「がっつりとした内容」
  • 南方に展開するがっつりした内容になる三つの作戦海域
  • 後段作戦に備え三日月に大発が搭載可能に
  • 「比叡改二丙」も縦横無尽に活躍する
  • サウスダコタ」投入予定
  • 後段の夏イベ最終作戦海域は「南太平洋海戦」がモチーフに、機動部隊同士の一大決戦を予定

なんといきなりサウスダコタの実装が発表。先月のランカー報酬の妖精さんは、カラーリングからノースカロライナ有力と言われてたのですが、サウスダコタの可能性が高まりましたね。ただイタリア、ローマ同時実装のように、どちらかが報酬艦で、どちらかが掘りという2隻とも実装の可能性も捨てきれません。

第五海域

ここは南方方面と三日月の大発搭載から、「ラバウルからツルブへの輸送作戦」が有力視されています。

コロンバンガラ島沖海戦」「クラ湾沖夜戦」も怪しいけど、わざわざ三日月に注目を集める海戦じゃないし、そもそも大発積めるようになるってのは輸送作戦を暗示してそうですし。

第六海域

ここは比叡改二丙が縦横無尽に活躍するってことから、「ヘンダーソン飛行場砲撃」から「第三次ソロモン海戦」の流れが濃厚のようです。

確かに「第三次ソロモン海戦」ならサウスダコタと霧島の殴り合いもあるし、報酬艦なり掘りなりにふさわしい艦です。

第七海域

ここは運営から「南太平洋海戦」がモチーフと明言されています。なので、「南太平洋海戦」関連の艦娘を使用しないでそれまでの6海域の攻略を立てていくことになりそうです。

ただサウスダコタが第六海域にふさわしいだけに、最終報酬艦は米空母になる感じが。「南太平洋海戦」だとやっぱり「ホーネット」が一番似合いますかね。

みんな大好き「エンタープライズ」も良いのですが、この艦娘なら他にも一杯海戦があるし、やっぱり米艦の目玉なんで出し惜しみされるかなー。

 

 さて、目一杯文章だけで海域予想をまとめてみましたが、どれだけ当たってるやら。サブ艦がほとんどいないので、海域情報出る前に突撃するにはこういう予想が失敗しないために大事なんですよね。

ただ今回は最終海域が明言されてるので、甲勲章が掛った勝負には特効艦を温存できそうなのが幸いです。前回秋イベみたいに、突然の後段ソロモンとかだと、前段でうっかりソロモン組を使ってたりして、無事死亡みたいな展開になったりしますからねー。

といっても、全甲クリアが目標のわが鎮守府だと、第六海域あたりで詰むのも困るのですが…。まぁここも予想しやすい海域なので、何とかなるかな?