きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

梅雨イベ+夏イベまであと2日!

前回から結構空いたので閑暇休題みたいな話題。

ついに梅雨イベ+夏イベまであと2日!。界隈が賑わってきて、イベント前って感じなってきましたね。神ゲーさんでRTA大会とかも開かれるようですし、やっぱり艦これの華はイベントですね。

で、最近のイベント情報といえば以下の2つ。

まずは全体のイベントタイトルが【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】と確定。このタイトルを見る限りは太平洋の大海原に出かけて艦隊決戦というのはなさそうです。最終海域だけは島嶼防衛後の機動空母艦隊決戦になりそうですが。

続いてはE-1のモチーフが「千島列島沖「鎮魂、キ504船団」」というのも初発表ですね。キ504船団をwikiで調べると、1944年7月に薄雲が千島列島で米潜水艦スケートに撃沈されているので、これがモチーフみたいです。するとボスはスケートをモチーフにした潜水艦棲姫なのか、闇薄雲なのか、悩ましい所。

あとキ504船団には護衛として、薄雲のほかに曙と潮がいたので、この2隻は強特効確定でしょうか。曙は改までだし、潮は改二とはいえそこまで強くないので、2隻ともE-1に出撃しやすいですね。

そして、前段では報酬3、掘り2という配分が確定!。とりあえず前段掘りは2隻で一安心。けど後段が3海域なので報酬2、掘り3となりそう。

結局報酬5、掘り5というバランスになりそう。出来れば後段も報酬3、掘り2になって、合計で報酬6、掘り4になるとホントに有難いのですが…。

 

とにかくイベント開始まであと2日!。準備万端にしてイベントを楽しみに待ちましょう!