きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2020梅雨イベ+夏イベ】【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】作戦開始!

メンテナンスが3時間半押しましたが、ついに梅雨イベ+夏イベが開始!

第1~第3海域のモチーフが発表に!

第1海域は発表通り、「鎮魂、キ504船団」ですね。すでにRTAが始まってますが、1本目が輸送MAP、2本目が戦力ボスで闇薄雲となっているようです。

開始1時間経たずに2本目に行ってるRTAのトップ集団をみると、そこまで難しくなさそうなイメージです。

続いて第2海域は「瀬底島、その先へ――」。作戦モチーフは沖縄十・十空襲と言われていますね。沖縄十・十空襲には潜水母艦「迅鯨」が沈んでいるので、新たな潜水母艦との邂逅とも一致しています。

ただ駆逐艦も1隻沈んでいるのですが、名前が判らず、特効艦はよくわかってません。 

ボスは空襲時の旗艦である「レキシントン」や「ニュージャージー」がありそうな感じ。いきなり空母棲姫や戦艦棲姫なんすかね?

第3海域は「五島列島沖海底の祈り」ということで、「ローズエンド作戦」がモチーフみたいです。ただ「ローズエンド作戦」って戦後に潜水艦を五島列島沖に沈めただけなので、伊58とかの関連潜水艦が特効なのでしょうか?敵ボスも想定するのが難しいです。

4つ目は後で情報公開ということですが、コンプ情報から「スカベンジャー作戦」で大丈夫でしょう。スカベンジャー作戦に関連してるのは、瑞鳳、山雲、野分、秋月、初月、旗風と報酬艦と思われる松みたいです。

相手は、バンカーヒルが怪しいですが、空母がたくさん参加してるし、モチーフはともかく空母棲姫が有力かな?

 こちらは潜水艦電探が増設スロットに積めるという改善。E-3の潜水艦MAPに絡んでの改善かもしれないので、要注意です。

 

あと、恒例のバナーは以下のような感じ

f:id:Kircheis-Kancolle:20200627040232j:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20200627040240j:plain

上が梅雨イベ用バナー、下が夏イベ用バナーみたいですね。

これを観ても大体梅雨イベの特効艦に間違いはなさそう。

ただ夏イベ用のバナーに登場してる艦娘をみるに、

という海域モチーフが有力そうです。

雪風、瑞鳳が複数海域に絡んでるのと、第三次ソロモン海戦と南太平洋海戦が近い作戦なので、ダブりの艦娘が多いのでここの使い分けが重要かもしれません。

 

最後に後段作戦の開始日予定も発表に!。7/10から開始とは思ってたよりちょっと早いですね。気合入れて頑張っていきましょう。

追記

 運営から追加情報来ましたね。

この書き方だと第4海域の1本目が輸送ゲージのスカベンジャー作戦で、2本目はif作戦で空襲してきた機動空母部隊をぶん殴りに行きそう。