きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2020梅雨イベ+夏イベ】E-5甲の輸送ゲージのボスマス出現ギミックを解除した【編成例】

さて、軽巡棲姫Ⅱを倒したので次は輸送ゲージを出現させるギミックを。2回目のギミックは簡単なのでサクッと終わらせましょう。

ギミックに関連するマスは以下の赤丸のところです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200721224624p:plain

X1、X2S勝利2回

まずはX1、X2マス。ここはすべて対潜水艦となるので、かなり簡単です。しかもセットで出来るのでかなりお得。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200721224650p:plain

ただFマスからX1マスに行くにはかなりの索敵数が必要です。とりあえず2隻を電探ガン積みにすれば索敵足りてるみたいです。

基地航空はX2マスに潜水幼女がいるのでそこに東海部隊を。第二部隊はやることないのでお休みでOKです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200721224954p:plain

BマスS勝利1回

続いては今まで一回も行ったことがない左辺方面へ。こっちは編成を変えることで行ける模様。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200721225323p:plain

装備は違えど、輸送ボスへ行くときの編成になります。Bマスは水雷戦隊戦なので、装備モリモリで。

基地航空はBマス全力で。陸攻は熟練度付けも兼ねてます。あとは村田や友永だと資源も少し節約できるみたいです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200721225646p:plain

基地防空航空優勢1回

今までの出撃のどこかで確実にとってます。装備の都合で取れない人は3部隊すべてを防空に回せば何とかなるはずです。

ギミック解除後

ギミックを解除すると左辺に輸送ボスが出現。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200721225811p:plain

さてここからがTP960とかいう膨大なTPを通常艦隊で運ぶ苦行の始まり。といっても有明掘りだと思えば、そこまで悲願することありませんね。ノンビリ行きましょう。