きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2020梅雨イベ+夏イベ】E-7甲の戦力の2ゲージ目のボスを苦労して撃破した!【編成例】

さてE-7-3に友軍が来た中、E-7-3と双璧の難易度と言われているE-7-2。いやー4連休中に突破出来なかったら友軍待ちかなーとか思いつつ攻略開始。

いやー、大変でした。正直ラストはいまだに勝ち筋が判ってないです。友軍ないと運がすべてのゲージかもしれません。

削り

難しい難しいといっていますが、削りはそこまででもありません。とりあえず以下の編成で旗艦削りは順調に。ただこの段階でS勝利が取れてなかったので、ラストダンスの苦戦は約束されていたんですがね…

f:id:Kircheis-Kancolle:20200726225741p:plain

第1部隊は空母2戦艦2まで、第2部隊は軽巡1重航巡1駆逐4で最短みたいですね。

空母は特効が一番高いサラトガと赤城さんを投入。戦艦も特効持ちの榛名と金剛です。

第2部隊はやけくそで全員特効持ちを採用。ただし削り段階では夕雲に対潜ケアと鈴谷は連撃で確実性を増しています。

基地航空隊は以下の感じ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200726230226p:plain

1部隊はVマスの対潜に回して2部隊を劣勢劣勢でぶつけて本体と合わせて航空優勢で勝負。ただ削りの時点でもナ級Ⅱが2隻いて、基地航空がほとんど役に立たないのが悲しいところです。

これでボス到達は安定するし、夜戦に行けばまずまず旗艦削りも進むのでまぁここまでは心に余裕がありました。

ラストダンス

さて、ラストダンスになると空母夏姫Ⅱが2隻になって、ナ級Ⅱが4隻に増えるという地獄。これがまぁ硬いし対空強いしということで、心が折れるほどの難敵でした。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200726231335p:plain

第2部隊はもう対潜の余裕とかなく、アトランタを除いて全員魚雷CIに。

第1部隊も基地航空と合わせて制空確保して、アトランタの対空CIで空母系の攻撃を枯らせて、なるべくこちらの空母が動ける作戦に。ただこちらの火力が減る作戦なので、航空優勢にとどめて手数を増やす作戦とどっちがいいのかまったくわかっていません。

基地航空は以下の通り。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200726231710p:plain

今まではいい加減な編成でも大丈夫だったのですが、今回だけは熟練度は剥げてても大丈夫なのですが、この機種じゃないと駄目な編成です。

これで劣勢劣勢均衡でぶつけることができます。正直手数が足りてないのですが、相手の対空砲火が激しいので基地航空はこんなもんでもいいかと思います。

ここまで来て、Vマスの潜水夏姫対策を書いていませんが、一応道中支援を対潜支援にしてケアはしています。が、どうせ潜水夏姫は止まらないので、単横を引いてあとはお祈りするだけになってます…

ゲージ撃破

潜水マスをお祈りに変えたせいで、ボス到達率も悪くなり、ボスにたどり着いてもナ級Ⅱの先制雷撃で空母が潰されたり、敵の第2部隊が残り過ぎて夜戦に突入できなかったりと、全然勝てる形にならないまま回数だけが積み重なるだけ。

ただようやく自分の第2部隊が綺麗な形で夜戦に。ただ相手も5択で無理ゲーぽかったのですが、夕雲が500オーバーのダメージを旗艦にいれて雪風に。雪風も5択を抜いて見事に撃破!

f:id:Kircheis-Kancolle:20200726232634p:plain

いやー、大苦戦しました。資源もここだけで燃料弾薬を5万近く使ったと思います。

けどここを友軍なしで突破出来たのは、次に艦これの難所を迎えたときの心の支えになると思います。

そんなわけでついに最終ボスのゲージが出現。ただまたもやボスマスが出現していないので、まずはボスマスを出現させましょう。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200726233126p:plain