きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

イベント中なので、支援なしの5-5夜戦ルートを試してみた【編成例】

イベント最後の週末ですが、今月でクォータリー任務も終わる月。そこでZ作戦後段を終わらせるために、イベント中にだけ存在する警戒陣を使ってみて、5-5の夜戦ルートを試してみました。

編成はこんな感じ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200823154130p:plain

注意点はこれでOマスの索敵がギリギリということ。ちょっと難易度高いかもしれないですね。駆逐艦は運上げしてる艦娘並べればいいのですが、タシュケントだけは照明弾持ち込みたいために使ってます。やっぱり4スロは偉大。

道中はすべて警戒陣で。警戒陣であることで夜戦も結構乗り切ります。

とりあえずやってみた結果は道中撤退2回(大破撤退1、長門中破撤退1)とA勝利(ノータッチ、旗艦撃破)、S勝利といった感じ。ただ2回ともフラヲ編成だったので、これがダブレ編成だとやっぱり大変そう。

メリットはバケツ以外の資源にやさしいことと、道中レ級がいないこと。警戒陣夜戦はレ級よりはかなり有情だと思います。

そんなわけで、5-5夜戦ルートのお試し感想ですが、警戒陣ならアリだと思いますというレポートでした。