きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

ようやく加賀改二護を手に入れた!

ホントは先週の4連休にブログ更新するつもりでしたが、ドタバタしてて任務も進められず、更新も出来ず。

とりあえず、今週は余裕が出来たのでようやくの更新です。

加賀改二の実装以降、コツコツと育ててきたセカンド加賀さんがようやくLv84になったので、改二戊から改二護に改造!

f:id:Kircheis-Kancolle:20200926150922p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20200926150935p:plain

相変わらず弾薬鉄鋼や、試製カタパルトに戦闘詳報、設計図2枚とガリガリ持っていかれましたが、加賀改二護まで無事に改造完了!。

使いどころと言われると悩むのですが、対潜できる正規空母って唯一無二の能力なので、いざという時のためにはコンバートよりは2隻目としていたほうが安全ですよね。

ちなみに3隻目の加賀改二戊は持つか悩んだのですが、以下の理由から当面は必要ないかなとの結論に。

  • イベント難関海域だと、連合艦隊での挑戦が多くて、そもそも正規空母が夜戦出来ない(第2部隊が正規空母不可だから)
  • 通常艦隊で正規空母の夜戦が必要でも、赤城改二戊と黒サラトガの2隻で数が足りてそう
  • もし特効などで夜戦に加賀さんが必須な場合でも、加賀改二の5スロ目に夜間作戦航空要員を乗せれば対応できそう
  • 上記でも対応できない場合だけなら、ほとんど機会がないから加賀改二からのコンバートで間に合いそう

しかし加賀改二で5スロ目に夜間作戦航空要員を載せて対応できなくて、加賀改二戊の5スロを全部使う時って、かなり絶妙な敵制空値の時くらいかと。5スロット目に戦闘機積んだ場合のみ、ギリギリ航空優勢取れるってことは、制空値が30~40くらいの幅しかないはずなんですよね。まぁそういうのを狙って設定してくる運営ではありますが…。

とにかく、これで加賀さん関連の任務がすべて出来るようになったので、改めて任務を消化していきましょう。