きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【単発任務】最精鋭「第一航空戦隊」、出撃!鎧袖一触!をようやく終わらせた!【編成例】

加賀改二が来てはや1か月以上…。後続任務で加賀改二護が必要ということで、後回しにしていたましたが、ようやく最精鋭「第一航空戦隊」、出撃!鎧袖一触!を終了しました!。

といっても6-2以外は先月に攻略していて、6-2だけ残していただけなんですが…。あと選択報酬をどうするかずっと悩んでて残しておいたってところもありますね。

7-2-2

ここは空母2隻でも逸れないのでいつもの編成で。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201004193551p:plain

高速統一と索敵逸れ防止のための彩雲がポイント。あと気にするのは制空値くらいかな?

5-5

いつもの最難関。今回は道中レ級と出会うルートで挑戦しています。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201004193926p:plain

対潜水艦に朝潮ちゃんを用意して、E風吹かないルートで。それでも道中レ級は害悪で4、5回は撤退してようやく終わり。ボス戦は割ってたので到着さえすれば苦労しませんでした。割ってないとボスマスガチャもあるので、しんどいですよね…

6-2

ここは空母2入れると遠回りルートに。てか今回初めてこのルートを通りました…

f:id:Kircheis-Kancolle:20201004203112p:plain

まぁ1戦くらい増えても大丈夫だろうと思ってたら、3戦目になる戦艦2隻のマスで事故る事故る。しかも戦艦2隻が連携して、中破→大破のコンボをしてきて、かなりの苦戦。6回撤退してさすがに諦めて、赤加賀を長射程に調整してようやくクリア。

普段は2戦目だしネルソンタッチで乗り切ってたりするから、結構舐めてました。やっぱり中部海域は難しい海域だと再認識。

6-5

ここは空母2を入れると上ルートに。上ルートなんて久しぶり過ぎて編成に悩んでしまった。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201004194603p:plain

空襲マス対応でアトランタを入れつつも、道中Cマスをネルソンタッチで押し切る戦略。アトランタがいるとボスマスも枯らしやすいので、確実に勝利が取りやすいです。けど昼火力が低めなのでT字不利を引くとS勝利逃すことも。とはいっても削り1回目なら余裕です。最終形態だと注意が必要かも。

あと、空母のどちらかを夜戦空母化してもいいのかもしれませんね。

報酬とか

 報酬は鋼材1830、ボーキ1840に選択報酬2つ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201004204859p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20201004213458p:plain

この選択報酬1つ目が悩みどころで、これを決めるのにずっと悩んでました。結局カタパルトはまだ2個残ってること、陸偵+三四型2機+二二型1機とかでギリギリ航空劣勢が取れる時があることなどから、三四型☆2にしました。

もともとこれまでのカタパルトをほとんど全部取ってるから、一航戦、五航戦、サラトガは2隻持ちしているので、さすがにカタパルトはいいかなと。ただ三四型もこれで5機目。4機でも十分な気がするので、取った後でも、どっちが正しいのかは悩みますね。

選択報酬2つ目は圧倒的流星改(一航戦/熟練)。射撃回避も付いて最強艦攻なので、定期任務でどうにかなる戦闘詳報や改装設計図(勲章4つ)なんかより優先度高いですね。

しかし1つ目の選択報酬はどれも欲しいものばかり。全部くれればいいのにとちょっと思いました。

さて、これで加賀改二の出撃任務がようやく終わり。来週は羽黒任務をやりますかね。