きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2020年秋イベ+冬イベ】E-1甲の輸送ゲージを破壊した!【編成例】

続けてボスマスを出現させるためのギミックを解除してから、輸送ゲージの破壊へ。ここはシロッコ掘りも兼ねてるのでノンビリ行きましょう。

ギミック解除用編成

ギミックはDマスを1回A勝利以上。しかも甲だけ必要なようです。けど最大3体の集積地棲姫が出てくるし、PT小鬼もいるのでタゲが悪いとA勝利も難しいかも…

f:id:Kircheis-Kancolle:20201202204214p:plain

Dマスに行くのに低速空母が必要ということでアクィラの代わりに龍鳳を、集積地棲姫を燃やすために、陸戦隊が積める駆逐ということでリベッチオの代わりに有明を新たに投入。これでBマス経由でDマスに到着します。

あとはPT小鬼対応でガリバルディに小口径主砲や機銃を積んだり、グレカーレに熟練見張り員を積んだりしています。

ギミック解除用基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20201202142547p:plain

こちらは戦力ゲージの時と変わらず。Dマスはそこそこ制空値が必要なので、陸戦1は確実に必要です。

というわけで、慎重に攻めた結果、弱い方の集積地棲姫2体の編成を引いて、上手くPT小鬼も倒して無事にS勝利。すると以下のようなMAPに変身。ようやく輸送ゲージのボスマスが表示されました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201202204944p:plain

さて、ボスマスも出現したということで続けて輸送ゲージ破壊に向かいます。

輸送ゲージ編成

Oマスには高速統一駆逐4でCFGNOの最短ルートで到達できます。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201202205112p:plain

そんなわけで再びアクィラに戻ってきてもらって、ガリバルディ、ザラの代わりにリベとマエストラーレに。

ただここではシロッコ掘りも兼ねてるのでグレカーレには魚雷CI装備を積んで、なるべくS勝利狙いで。この編成装備の輸送量だとS勝利76、A勝利52くらいだったはずです。

TPが700なので大体10回ちょっとで終わる予定。それまでにシロッコが出れば万々歳という考え方です。

あとS勝利を狙うために決戦支援は出していました。

輸送ゲージ基地航空隊

ここは相手に航空戦力がほとんどないので、陸偵1陸攻3で行くつもりだったのですが、完全に積み替え忘れてて、今まで通りの編成に…。完全にガバですね。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201202205629p:plain

攻撃力的にも陸戦より陸偵の方がよいので、みなさんは間違えないようにお願いします。けどどうせ随伴散らしだと思えば、これでも大差なかったと思います。

ゲージ撃破など

道中はたまにGマスの空襲で撤退したりしてましたが、ほぼストレスなしでボスマスへ到着。ボスマスも1回A勝利になったものの、他は順調にS勝利。

そして運よく8回目くらいの出撃でシロッコちゃんと無事に邂逅!

f:id:Kircheis-Kancolle:20201202210010p:plain

これでマエストラーレ級は勢ぞろい。この娘は眠そうな感じの娘ですね。

そして10回目のボスマス到着で無事にゲージ破壊!順調なスタートをきれました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201202210124p:plain

報酬とか

報酬は伊良湖2、間宮2、女神2という課金アイテムにイタリア駆逐の主砲が2本。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201202210316p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20201202210327p:plain

確かどっちもランカー装備で配れてたような。mod1936の方は改修から作れますが、ネジもかかるので、図鑑埋めとしては貰えるのは有難い限りです。

そんなわけで、順調にE-1を終了。次の土日でE-2とシェフィールド掘りを終わらせるくらいの勢いで頑張りましょう!

f:id:Kircheis-Kancolle:20201202210710p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20201202210726p:plain

 

FlyingDog × C2機関 「KanColle Memorial Compilation」 [CD]

FlyingDog × C2機関 「KanColle Memorial Compilation」 [CD]

  • アーティスト:VARIOUS
  • 発売日: 2020/11/25
  • メディア: CD
 

 

 

「劇場版 艦これ」Blu-ray限定仕様

「劇場版 艦これ」Blu-ray限定仕様

  • 発売日: 2017/08/30
  • メディア: Blu-ray