きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2020年秋イベ+冬イベ】E-2甲の輸送ゲージを破壊した!【編成例】

続いてE-2にチャレンジ。こちらはE-1と反対で輸送ゲージ→戦力ゲージの順番で進めていくようです。

早速E-2の輸送ゲージに調整していきましょう。

編成

ここは輸送ゲージということで、輸送連合で。水上打撃部隊でもいけるみたいですが、空襲が1戦増えるのと、そこまで敵が強くないので輸送連合で十分かと。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201205163504p:plain

特効のあるゴトランド、パース、リーベ、マックスを第2に入れて戦力に。ゴトランドだけはサブ艦となります。

結果からいうと、ここは簡単なので叢雲改二や海風改二は正直E-3E-4に取っておいても良かったかも。しかもこれ海風と叢雲の場所を入れ替えて、海風に大発積む方がTPも高くなります…。まぁ色々ガバってますが、それでもクリアできるということで。

三隈に司令部積んで道中撤退に備えています。そしてボス前索敵が結構厳しいらしいので、2隻道中撤退しても索敵が足りるように索敵モリモリにしているのがポイントです。

実際2隻道中撤退しても無事にボスまでたどり着けるのを確認しています。

ゲージ撃破とか

道中がPT小鬼や水雷戦隊と戦うので、閉幕魚雷が結構残ります。けど、1回だけ道中退避したくらいだったかな?

ボスは強くてもフラル2隻という、姫級がいないので夜戦込みなら余裕でS勝利できます。上の編成だとTP140くらいなので、5回もいけばOKです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201205164428p:plain

輸送ゲージを破壊すると、第2ゲージのボスが出現!

f:id:Kircheis-Kancolle:20201205164537p:plain

ただこのままだと遠回りなので、ルート短縮ギミックを解除してから、E-2戦力ボスと戦っていきましょう。

 

FlyingDog × C2機関 「KanColle Memorial Compilation」 [CD]

FlyingDog × C2機関 「KanColle Memorial Compilation」 [CD]

  • アーティスト:VARIOUS
  • 発売日: 2020/11/25
  • メディア: CD
 

 

 

写真集 艦娘遊撃隊 -「加賀」「榛名」「大淀」「夕立」-