きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2020年秋イベ+冬イベ】E-2甲の戦力ゲージを破壊した!【編成例】

E-2の輸送ゲージはあっさり終わったので、その勢いで戦力ゲージに挑戦。といっても今のままだと、ボスマスまでの距離が遠いのでルート短縮ギミックから。

ここは最近のイベントでは珍しく基地航空隊が使用不可。このあたりに出撃できるほどの航空基地がなかったのでしょうか。まぁかなり北まで来てますしね。

ギミック編成

ギミック解除にはNマス(輸送ボス)、Lマス、Cマス、Aマスを1回ずつS勝利する必要があります。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201205215852p:plain

赤丸が対象マス

ただ基本的には輸送ゲージ破壊時と同じ編成で回れるので、大きな問題はないかと。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201205215715p:plain

CマスはNマスかLマスの途中で通るため、S勝利が出来るように対潜装備多めで。あとは大発やドラム缶を適当な装備に変えた程度です。

ギミック解除

無事にギミックを解除すると、EマスとGマスからOマスへのルートが追加されます。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201205220051p:plain

これでBCEOQという最短ルートを通って戦力ボスにたどり着けるようになります。

編成

水上打撃部隊で攻略します。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201205220348p:plain

最短ルートを通る条件としては、高速統一と軽巡3隻以上が必要なのかな?。大事なのはフィニッシャーとして大井っち(サブ)を投入したところ。

あとヒューストンはアメリカ艦でも早期に沈没してるので、たぶん多号作戦には関係ないはず。そういう意味では古鷹加古も同じ感じですね。

ゲージ撃破とか

削りの時はヒューストン、パース、大井っちの3人の誰かが止めを刺してくれてストレート状態。しかも削り途中でシェフィールドとも邂逅!!

f:id:Kircheis-Kancolle:20201205220957p:plain

いやー、これでシロッコともども掘り艦はすべて手に入れたので、後はクリアするだけという状態に。掘りが残っていないというのは、本当に心が楽になります。

ただラストになってからが、ボスの重巡棲姫最終形態が堅い!。ヒューストン、パースではほとんど装甲を抜けず、大井っちでも半分以上は装甲に跳ね返されてしまう始末で、A敗北を3回ほど。

ただ4度目の挑戦で、大井っちが無事に装甲をぶち抜いてくれて、終わりました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201205221239p:plain

報酬とか

報酬は勲章1、補強増設1、家具職人1、緊急修理資材3に以下の2つの装備。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201205221608p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20201205221622p:plain

寒冷地装備&甲板要員は今後E-2、E-3に空母系の艦娘を出すのに必要な装備です。けどこのイベント以外で使うことってあるのかしら?

魚雷の方は通常タシュ魚雷の強い版。けど現状タシュに装備ボーナスがないらしく、通常タシュ魚雷の方が強いです…。この辺りはさっさと修正して欲しいですね。

そんなわけでE-2もあっさり風味で終わり。続いては前段最後のE-3になります。どでかい輸送作戦がモチーフらしく、輸送ゲージが大変そうですが、頑張って挑みましょう。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201205222032p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20201205222058p:plain

 

FlyingDog × C2機関 「KanColle Memorial Compilation」 [CD]

FlyingDog × C2機関 「KanColle Memorial Compilation」 [CD]

  • アーティスト:VARIOUS
  • 発売日: 2020/11/25
  • メディア: CD