きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2020年秋イベ+冬イベ】E-3甲の3本目のボスマス出現ギミックとルート短縮ギミックを解除した!【編成例】

さて、2本目の輸送ゲージを破壊した時点では3本目の戦力ゲージのボスマスは出現せず。というわけで、まずはボスマスを出現させましょう。

ボスマス出現ギミック

基地防空

ボスマス出現を出現させるには基地防空で2回優勢を取る必要が。そんなわけでジェット機含めた編成で防空を。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201210202346p:plain

さすがにこれは装備が揃い過ぎですが、とりあえずジェット機を2機ほど混ぜておけば1部隊で航空優勢が可能です。ただここは2部隊使えるのでジェット機が1機でも航空優勢は大丈夫そう。機種にもよりますがジェット0機でも航空優勢取れるのかしら?

ギミック解除

さて、2回の航空優勢を取るとマップ上にボスマスが。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201210203010p:plain
この状態でも十分攻略できるようですが、通常戦を1戦短くできるルート短縮ギミックがあるようなので、続けてそちらをこなしておきましょう。

ルート短縮ギミック

ルート短縮ギミックに関連するマスは以下の赤丸印の4か所。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201210203310p:plain

4か所といっても2回の出撃で終わるのでサクッと終わらせていきましょう。

DマスRマス編成

ここは水上打撃部隊で駆逐3以下という条件が。というか2戦とも対潜水マスなので最低限のメンバで出撃すればOKです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201210204034p:plain

なんか締まりのないメンバですが、対潜先制3隻いるので、6回攻撃できる計算です。グラーフに彩雲積んでて反航戦以上は確定なので、たぶんS勝利を取り逃がすことはないかと。基地航空は防空のままでOKです。

CマスQマス編成

さてこれが少し厄介かも。Qマスには以前は水上打撃編成で到達できたのですが、3ゲージ目のボスを出現させるともれなく吸い込まてしまいます。なので輸送連合で行く必要が。

敵ボスが重巡棲姫なのもあって、S勝利は少し難しいのですが、輸送装備がないので何とかなるかな?

f:id:Kircheis-Kancolle:20201210204850p:plain

道中の空襲は水母千代田さんに頑張ってもらう感じで。サブ日進とかいるなら切りどころですね。

輸送連合ということで夜戦の第2艦隊がメイン攻撃なので、魚雷CI中心に装備していきましょう。

ただ途中に通るCマスが潜水マスなのでそこでS勝利を確実にするために、第1部隊にもう少し対潜艦を増やしてもいいかもしれません。

CマスQマス基地航空隊

ここはQマスに2部隊送って万全を期しています。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201210210003p:plain

ギミック解除

ギミックを解除するとTマスからZマスへのルートがちょろっと生えて、Kマスを回避できるように。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201210210113p:plain

元々Kマスまで行って回り込まんでも…って感じなので、これでようやく素直なルートになったという感じです。後はラストダンスの装甲破壊を除けばボスを殴り倒すだけ!。頑張って殴り倒していきましょう!

 

「艦これ」運営鎮守府 公式カレンダー二○二一

「艦これ」運営鎮守府 公式カレンダー二○二一

  • 発売日: 2020/12/26
  • メディア: カレンダー
 

 

 

FlyingDog × C2機関 「KanColle Memorial Compilation」 [CD]

FlyingDog × C2機関 「KanColle Memorial Compilation」 [CD]

  • アーティスト:VARIOUS
  • 発売日: 2020/11/25
  • メディア: CD