きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2020年秋イベ+冬イベ】E-3甲の3本目の戦力ゲージを破壊した!【編成例】

後段作戦が始まって、E-4の最終編成で阿鼻叫喚となっていますが、まずはE-4に挑戦するためにもE-3を終わらせていきましょう!

 編成

さて今回のボスは戦艦新棲姫。戦艦というだけあって、本人は硬いしHPあるしと厄介ですが、残念なことに随伴が弱い。艦これって結局随伴の強さが難易度に直結するんですね。

というわけで、以下の編成挑戦しました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201212155513p:plain

E-4は多号作戦で欧州艦は使わないでしょうということで、持てる欧州艦を使い切っています。プリンツ2隻とかちょっと火力過剰です。

千代田の枠は高速化したコマちゃんでもOKです。そうすると12隻全部欧州艦だったなぁと、今更ながらにちょっと勿体かもという思いが。

基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20201212155743p:plain

削り時はヲフラ2隻、最終はヲフラ改2隻と結構航空戦力がいるので陸戦を1つづつ。ただボスマスまでの距離が7マスなので、ご自慢の隼Ⅲ☆10が使えないのは痛い所。

ただこれで劣勢ー均衡調整になっています。多分零戦21型熟練とか使って、劣勢ー劣勢調整にしても、本体側でボス戦航空優勢を取るのは難しくないはず。

ゲージ撃破とか

ルート短縮の効果で、道中が対潜1戦、通常1戦しかないので、道中事故はほとんどありません。削りの時点では、ボスも最初に書いた通り随伴が弱いので夜戦までに旗艦単騎になるので、魚雷CIが刺されば大体S勝利です。

ただ最終形態なると流石に硬くなりすぎで、魚雷CI2本は必要に。随伴もそれなりに強くて、中々旗艦単騎の状態に持っていけないので、ようやく決戦支援を使用することに。

ただプリンツ2隻のパワーもあって、結局装甲破壊は実施しませんでした。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201212160557p:plain

装甲破壊するとカニの左足が赤くなったりします

で、決戦支援もいれて万全の準備をした1回目。結局ヲフラ改に1隻残られたものの、タシュケントが400オーバーのダメージを叩き出して、瀕死になったところに中破プリンツがキッチリと魚雷CIを出して、無事にゲージ破壊!

f:id:Kircheis-Kancolle:20201212160956p:plain

背景がなくて変な画面なのは、ちょうどラスダンのタイミングで回線がかなり重くなったためです。夜戦がなかなか開始しなかったときは、猫るのかなー?とかなり心配しました。

報酬とか

報酬は勲章2、ネジ8、新型砲熕兵装資材2、と装備2つにワシントン!

f:id:Kircheis-Kancolle:20201212161256p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20201212161307p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20201212161323p:plain

Do17Z-2は陸攻なんですが、距離4だし、ステータスもそんなに高くない謎兵器?。今後使い道があるのでしょうか?。もしかして深山同様新システム待ちなのかも?

16inch三連装砲Mk6+GFCSはダコタ砲のGFCS付き!。命中+6は有難い平気です。正直アイオワ砲のGFCS付きをまだ手に入れてないへっぽこ鎮守府としては命中の高い大口径砲は貰えるだけで有難いものです。

ワシントンは結構しっかり冷静タイプにみえる戦艦。属性でいうとクールかな。相変わらず強いアメリカの高速戦艦ということで、今後活躍してもらいましょう。

そんなわけで、前段作戦はこれで無事に終了!E-4の戦力ゲージは友軍待ちすると思いますが、輸送作戦はチマチマと終わらせておきますか。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201212162028p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20201212162058p:plain

 

「艦これ」運営鎮守府 公式カレンダー二○二一

「艦これ」運営鎮守府 公式カレンダー二○二一

  • 発売日: 2020/12/26
  • メディア: カレンダー
 

 

 

FlyingDog × C2機関 「KanColle Memorial Compilation」 [CD]

FlyingDog × C2機関 「KanColle Memorial Compilation」 [CD]

  • アーティスト:VARIOUS
  • 発売日: 2020/11/25
  • メディア: CD