きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【単発任務】精鋭「第七駆逐隊」、出撃せよ!を攻略した!【編成例】

大本営発表菱餅任務が3月30日で終了とのこと。その際に巡洋艦の改二が来るとの報告も。つまりはそこでまた任務が増えるということなので、残ってる最後の単発任務である曙改二任務を終わらせて、スッキリした気分でメンテを迎えましょう!

条件は曙改二と潮改二を含む編成で、各海域S勝利1回です。編成条件が緩いのでそこまで難しくないですね。

2-3

f:id:Kircheis-Kancolle:20210321134616p:plain

まずは勝手知ったるオリョール。なるべく軽めの編成でボス到達確率を上げています。

3-2

f:id:Kircheis-Kancolle:20210321134712p:plain

こちらも勝手知ったるキス島沖。高速+編成です。

4-4

f:id:Kircheis-Kancolle:20210321134802p:plain

ここも東方任務でよく来る海域です。空母系2、巡洋艦1、駆逐2を守ればボス最短ルートなので、色々な艦娘が利用できる海域です。レベル上げに利用してる人もいるのかな?

曙改二が全く装備を積んでいませんが、これは完全にガバで、ただの積み忘れです。装備乗せ換えの時は注意が必要ですね…

5-4

f:id:Kircheis-Kancolle:20210321134935p:plain

多分この任務で一番難関だと思われるのが、この海域の道中夜戦マス、特に夜戦1マス目ではないでしょうか?。そこをネルソンタッチで乗り切る作戦です。

報酬とか

弾薬が1944、松主砲といわれる12.7cm連装高角砲改二が1つと選択報酬。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210321135207p:plain

昔であれば悩むし、補強増設2個の方が有難いまであったと思われるのですが、最近爆装一式戦に駆逐特効が見つかって、ナ級Ⅱに対する切り札になりえるかも?という情報もあるので、やはり爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)を選択しています。

ただ2機あることがどれだけイベントへのアドバンテージになるかはまったくわからないところですね。

これで、一旦単発任務は全て終わり。イヤーリーやクォータリーはたくさん残っていますが、とりあえずは次のメンテまでノンビリできます。