きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【祝八周年】4月22日のメンテをイベント攻略の面から簡単にまとめてみた!

艦これも明日で祝8周年!。9年目の航路に出かけるのかー。自分はサービス開始年の7月から始めてるから、もうちょいでプレイ八周年に。8年も同じゲーム続けてるとは正直思ってなかった(^^;;

まぁ八周年以外にもイベント前最後のメンテナンスなので、イベント攻略に関わりそうなことを簡単にまとめてみました。

八周年のプレゼントが

まずは八周年のプレゼントが。装備枠10枠はホント有難いです…

f:id:Kircheis-Kancolle:20210422222301p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20210422222314p:plain
カタリナにテコ入れが!

ゲーム上では劣化二式大艇扱いだったカタリナに救助活動という特殊機能が!。といってもそこまで強力なスキルじゃないみたいで、普通に熟練度は落ちるみたい…。

まぁカタリナで事足りる戦闘であれば、ちょっとしたスパイス程度の認識でカタリナ使えばいい程度かな?

天山一型甲に改修が

今まで作ることしかできなかった天山一二型甲に改修が。といっても天山一二型甲って、天山夜行に更新するための餌が一番の使い道だから、改修にそこまで旨味がないのかも?。とはいっても装備特効とかあるから次イベで活躍したりするのかしら?

爆戦の適性アップ

爆戦が上記の軽空母に載せるとちょっと能力アップとのこと。これも正直ちょっとしたスパイス程度かな。まぁ制空値が足りないときには有用かもしれません。

龍鳳改二戊、改二の実装!

これが今回のメンテナンスの一番の目玉かな?。龍鳳に改二戊と改二のコンバートが実装されました。しかもパーフェクト龍鳳になると高速になるとのこと。

ということでとりあえず龍鳳改二戊、改二まで改造。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210422221302p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20210422221317p:plain

ただ試製カタパルトが1つ必要なので2隻持ちとかは厳しそう。ただ改二と改二戊のコンバートは負担が安いのでとりあえず通常使いは改二でいいのかな。

しかしこの桜色の龍鳳はかなり可愛いですね。最近のイチソさんの絵柄らしいちょっとシュッとした感じでキリっとしてますね。

新規任務も実装

最後は恒例の任務追加。試製カタパルトとか夜行天山とか貰えるみたいなので、やっぱりイベント前にはクリアしとかないとです。矢矧改二任務も最上改二任務も合わせておわらせないとです(^^;;

 

そんなわけで、今回はそこまで大量ではなかったですが、それなりのアップデートに。多分ゴールデンウイーク明けからイベント開始なので、残り少ない期間ですが、しっかり準備していきましょう!