きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【単発任務】二水戦旗艦、この「矢矧」が預かります!を攻略した!【編成例】

GWも後半戦に入って、ようやく単発任務に着手。まずは矢矧改二任務に挑戦!。残してる単発任務の中だと、5-5が条件に入ってるので一番めんどくさそうなのをさっさと終わらせておこうという感じ。

条件は、矢矧改二or矢矧改二乙が旗艦で随伴に駆逐を2隻で、1-4、2-5、5-3、5-5を各1回S勝利です。

1-4

f:id:Kircheis-Kancolle:20210503202025p:plain

丁度月替わりだったので、マンスリー水雷戦と合わせて攻略しています。これだと制空喪失上等になってますが、そうじゃなければ軽空母1隻くらい入れてキチンと制空を取ったほうが簡単です。

2-5

f:id:Kircheis-Kancolle:20210503202243p:plain

こちらもマンスリー第五戦隊任務と兼ねて攻略。低速艦が1隻必要ということで、サムちゃんに久々に出張ってもらってます。ただこれだと制空がない上に1巡しかせず、打ち漏らしからの閉幕雷撃とかが結構厳しいので、別々に攻略した方が圧倒的に簡単です。

僕もたまたま他サイトで見かけた編成なので試しでやってみた感じです。

5-3

f:id:Kircheis-Kancolle:20210503202608p:plain

ここは少し真面目な編成で。ボス戦でキチンと制空を取れるようにして、道中の夜戦も照明弾でケアしてます。ただここはやっぱり支援出すのが一番確実かな?。特に道中夜戦はどうやっても運ゲーなので、試行回数減らすには支援しかないと思います。

5-5

f:id:Kircheis-Kancolle:20210503202950p:plain

通常海域では断然最強の名を欲しいままにしてる5-5。編成条件がなくても難しいのに、条件付きだと結構厳しい。自分の場合、長陸奥タッチに頼った編成が主なので、長陸奥以外を旗艦におく条件は、かなり難しく感じます。

今回は制空は道中で弱編成引けば拮抗になってラッキーくらいで投げ捨てて、ダブレ編成を引いたら諦めるという感じに。ただフラヲ編成でも随伴の南方凄戦姫を落とせるかは運頼みな部分もあるので、ホント難しいです。

報酬とか

報酬は燃料1945、弾薬2021に15.2cm連装砲改二☆2と「矢矧の掛け軸」の2個。珍しく選択報酬がないんですね。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210503203552p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20210503203646p:plain

15.2cm連装砲改二は阿賀野型改二に強補正なので、最低4本までは腐らないですね。矢矧の掛け軸は家具なので趣味アイテムですが、こういうのを飾っておくとモチベも少しは上がるというもの。

とりあえず残りの単発任務は4つ。もう5-5を含む任務はないので、GW中に何とか終わらせて、5月8日からのイベントに備えましょう。