きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【単発任務】【八周年限定】カタリナフェスティバル!を攻略した!【編成例】

ようやく前回メンテナンスで実装された任務に着手。念のため次のメンテにはなくなる可能性もあるカタリナフェスティバルから攻略しました!

条件はフレッチャーor軽巡を旗艦にして、1-2、1-3、1-4、3-2をA勝利以上2回です。そんなに難しい海域ではないので、気軽に挑戦していきましょう。

1-2

f:id:Kircheis-Kancolle:20210505181950p:plain

ここは高速統一で5隻以下ならボス最短です。まぁ序盤の海域なので好きなメンバで大丈夫です。

1-3

f:id:Kircheis-Kancolle:20210505182121p:plain

ここもよく任務でくる海域。1-2に軽空母を追加して、攻撃力を増した形に。敵に航空戦力がないので、戦闘機はいらないのですが、装備の入れ替えが面倒なのでそのままで。

1-4

f:id:Kircheis-Kancolle:20210505182534p:plain

ここもよく来る海域です。というか結局1-3と同じ編成なので、合わせた記事でよかったかな?。特に大きな問題はないと思います。

3-2

f:id:Kircheis-Kancolle:20210505182843p:plain

最後はキス島沖。定番の高速+編成で。相手が弱いので適当な駆逐艦で大丈夫ですが、やっぱり補強増設で穴開けている艦娘がいると便利だと思います。

報酬とか

報酬は燃料888、弾薬888に選択報酬が2つ

f:id:Kircheis-Kancolle:20210505183914p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20210505183936p:plain

1つ目はカタリナに特殊能力がついたのもあるので、カタリナでいいかな?。ただすでに3機持ってる人だとどれでも良さげ。けど入手難易度だけでもやっぱりカタリナかな?
2つ目はちょっと悩みどころ。自分は1つ目でカタリナが3機揃ったので試製甲板カタパルトを選択。さすがに基地航空隊3部隊より多くはいらないはずなので。

ただ足りてない人はカタリナかカタパルトかは悩みどころ。現状の検証だとカタリナの特殊能力はそんなに強くないみたいなので、やっぱりカタパルトかなー?

そんなわけで残すは龍鳳改二任務のみに。こちらもそんなに難しくはないので、何とかイベント前に終わらせましょう!