きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【単発任務】新しき翼。改装航空母艦「龍鳳」、出撃せよ!を攻略した!【編成例】

GW中に何とか最後の単発任務の攻略に。これが終わればいよいよ春イベです。この任務はそこまで難しい海域ではないわりに、それなりの報酬が貰えるの、余裕があれば終わらせておいて、イベントでの選択肢を広げるようにするのもいいかと思います。

条件は龍鳳改二or龍鳳改二戊が旗艦で随伴に時雨改二を入れて、2-2、2-3、2-4、2-5、7-2-2を各1回づつS勝利。時雨改二が必要なのは史実がらみなんでしょうか?。あと南西諸島海域が多めなので、デイリー南西と合わせてやるとお得感があります。

2-2

f:id:Kircheis-Kancolle:20210505205825p:plain

まずはバシー海峡。水母1、海防艦2でボス固定最短ルートです。けどそこまでしなくても大丈夫だとは思います。

2-3

f:id:Kircheis-Kancolle:20210505210135p:plain

続いてはオリョール。2-2編成の海防艦駆逐艦に入れ替えた編成です。オリョールはボス固定は出来ないのですが、これくらい軽い編成だとボス逸れはほとんどない印象がします。

そしてドロップで聞き慣れない声がすると思ったら、神州丸がドロップ!

f:id:Kircheis-Kancolle:20210505210333p:plain

ドロップするとは思ってなかったのでちょっとビックリ。2隻目なので予備として残しておくのと、初期装備の大発は美味しく頂きました。

2-4

f:id:Kircheis-Kancolle:20210505210452p:plain

2-4は空母系をいれるとボス固定が出来なくなるんですよね。ただ軽空1軽巡1駆逐2を含む編成だと、ボス到達確率が上がるようなのでこの編成に。ここで逸れにくいのは嬉しいですね。

2-5

f:id:Kircheis-Kancolle:20210505210940p:plain

2-5は通常の下ルートで。ただ索敵がかなり必要なので、彩雲2機積みで。キチンと計算すればここまで必要ないとは思うのですが、まぁそこは過剰気味の方が安全策ということで。

7-2-2

f:id:Kircheis-Kancolle:20210505211227p:plain

最後は7-2-2。普段はそこまで苦戦しないのですが、今回は敵の1回目の攻撃で伊勢が大破したおかげで夜戦までもつれ込む形に。矢矧が仕留めて無事S勝利でしたが、残ってるのがジャービスで、魚雷CIなので不発ならA敗北の可能性もあったところでした。

報酬とか

報酬は鋼材1946、ボーキ2021に選択報酬が2つ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210505211618p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20210505211751p:plain

1つ目が女神と天山一二型甲の選択で悩ましい所。特に自分は自力で天山一二型甲を1機作ってただけに悩みました。が、今後機種転換で天山一二型甲が必要になるとも限らないかなー?と想定して、天山一二型甲を選択。けどたぶんずっと倉庫の肥やしなんだろな(^^;;

2つ目は天山夜攻を選択。63型爆戦も魅力的ではあるのですが、爆戦枠は爆戦岩井とF4U-1D2機あれば十分かと。8cm高角砲改+増設機銃は運営がやたら推してる気がするのですが、春イベで使い道があったりするのかしら?

これで九七夜攻を機種転換すれば天山夜攻を2機持ちすることが可能に。ただ天山夜攻2機使うシチュエーションがくることが少ない気がします…。

何とかGW中に単発系の出撃任務はすべて完了!。これで心置きなくイベント待機ができます。次の更新はイベント開始になる予定。イベントタイトルが【激突!ルンガ沖夜戦】と発表されていますし、楽しみに土曜夜を待ちましょう!