きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021春イベ】E-1甲の2本目のボスマス出現ギミックとボスを攻略した!【編成例】

1本目のボスを倒しても、2本目のボスが現れていないのでまずはギミック解除から。といっても突然出てきた怪しいマスに行くだけですが…。その後はボス退治。2本目ボスは最近よく出てくる集積地棲姫さん。また目一杯燃えていただきましょう。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210509200817p:plain

ギミックマスは赤丸で囲んだKマス。このマスは敵がいないマスなので到達すればOKです。実質フレーバーみたいなギミックですね。

ギミック編成

f:id:Kircheis-Kancolle:20210509200917p:plain

途中のIマスが空襲マスなので、涼月さんは対空CI仕様に。あとは1本目のボスと変えていません。

基地航空は待機状態です。

ギミック解除後

Kマスに到達すると「第三一戦隊、これよりマニラに入港す。」というフレーバーとともに左側にニョキっとMAPが出てきます。なるほど、一旦マニラに入港して、フィリピン南東を攻略していくという演出なんですね。ちょっとだけストーリー性を感じました。これグーグルMAPと突き合わせてみると、レイテに集積地棲姫は陣取ってるみたいですね。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210509201107p:plain

ボス攻略編成

f:id:Kircheis-Kancolle:20210509201301p:plain

新しいスタートマスからの出撃条件は軽巡1まで、駆逐4隻以上なのかな?。とりあえず1本目の攻略編成から北上様を抜いた5隻編成ならOKでした。

あとこれに水母or駆逐を足しても大丈夫みたいです。ただ高速統一じゃないと駄目みたいなので瑞穂やコマちゃんだと高速化が必要。自分は余計な札を付けたくないので、5隻編成で押し通しました。

敵側がボス陸上+PTで、道中が空襲2戦、駆逐+PT1戦と色々装備に工夫が必要。上の編成だとベールヌイ、皐月、ゴトランドが陸上担当、涼月と潮がPT担当としています。あと空襲対策に涼月は対空CI仕様に。補強増設が開いているなら見張り員か機銃を積んであげたいところです。

ボス攻略基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20210509201928p:plain

今回も陸攻4で。ただ今度は敵側に砲台子鬼がいるせいで結構落とされます…。せっかく1本目で付けた熟練がみるみるはがされるのは悲しかったです。

ボス撃破とか

実際戦ってみると、道中の空襲が結構厳しい。涼月が対空CIを出しても普通に大破させられます。逆にボスマスは簡単。ベールヌイと皐月が大破していても、集積地棲姫にさえ攻撃がいけば確殺だし、陸攻がなんだかんだで露払いをしてくれます。結局夜戦連撃の保険でロケラン2積みにしたゴトランドだったのですが、基本昼戦で終わってしまったので、保険掛けなくても良かった感じです。

空襲での撤退は3回ほどあったものの、ボスへ到達すれば確殺ということで、ボス到達4回目に無事に終了。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210509202401p:plain

最後もベールヌイが5択で旗艦を狙ってしまい1676のダメージでフィニッシュでした。しかしこの画像見ると砲台棲鬼とPT小鬼の1残しがうっとおしいですね…

無事にゲージを破壊すると、今回は普通に3本目のボスマスが出現。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210509202540p:plain

ようやくE-1も最後までやってきました。あとは潜水新棲姫IIをボコればE-1終了なので、気合入れて頑張っていきましょう!