きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021春イベ】E-2甲の3本目のボスを撃破した!【編成例】

さて、E-2も最終盤。空母棲姫戦となりますが、ここは何と潜水艦隊での決戦に。ドロップする艦娘が豪華なのとあまりの簡単さに、一部で楽園と呼ばれているようですが、どの程度のものなのか確認がてら攻略しましょう。

編成

f:id:Kircheis-Kancolle:20210515203103p:plain

とりあえずレベルの高めな潜水艦6隻で。特効がある伊19と伊26は魚雷+潜水電探CI仕様で運の低さをカバー。けど基本は運が高いろーちゃん、でっちの魚雷CIに賭ける形。

あとボス前索敵がそれなりに必要なので、3スロの伊13伊14姉妹に紫雲を。これで逸れなかったので、もう少しレベルが低くても大丈夫なのでは?

基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20210515203553p:plain

基地航空隊は2部隊ともボスマスに。2本目同様、2部隊送ると多少火力過剰気味なんですが、確実にボスを撃沈するためなので、気にしていません。

ボス撃破とか

道中は先制雷撃で軽巡駆逐を打ち漏らすと、対潜攻撃でやられたりしますが、単縦の場合はそこまで脅威ではありません。結構中破艦は出ましたが、1回も道中撤退することはありませんでした。

そしてボスマスは空母棲姫はいつも通りなのですが、ここも随伴が弱いので基地航空隊で空母棲姫だけの状態に大体なってしまいます。そうなると空母棲姫は対潜攻撃がないので、あとはこちらが一方的にタコ殴りするだけ。ただ撃破となると夜戦で魚雷CIが出ないと駄目なんですが、6隻いればまぁ誰かがCIしてくれます。

ということで、ストレート5回で無事に攻略おわり。最後は19ちゃんの魚雷CIで締めとなりました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210515204014p:plain

そしてゲージ破壊時のドロップで伊203ちゃんと無事に邂逅!

f:id:Kircheis-Kancolle:20210515204052p:plain

いやー、これはラッキーラッキー♪。結構クールビューティーな感じの艦娘ですね。

報酬とか

海域突破報酬は、勲章1、補強増設1、応急女神2、潜水艦補給物資4に以下の2つの装備。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210515204329p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20210515204339p:plain

SOCSeagullはまぁ普通のアメリカ水偵です。精鋭水雷隊司令部は水雷戦隊で大破艦を単騎退避出来る装備。次のE-3が東京急行メインなので、そこで使ってくださいということなんでしょう。

そんなわけで、あっさりE-2攻略が完了。確かに噂通りの楽園でした。ドロップはほかにも石垣八丈の海防艦に、サウスダコタ、日進とホントに豊富。有明や早波、ヘレナなど取り逃した人も多そうな艦娘も結構いるので、欲しい艦娘がいる人は周回するといいと思います。

とりあえず自分は、フーミィちゃんと出会えたので、ここでの周回はとりあえずはやめて、E-3へ進むことに。

E-3は後段のこともあるので、ゆっくり慎重に編成を考えてから攻略していきましょう!