きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021春イベ】E-4甲の1本目のボスを撃破した!【編成例】

さて、ようやく後段作戦を開始!。どうも来週半ばから友軍が到着するらしいので、そのあたりまでにE-4を終わらせておくとスケジュール的に余裕が出来そうですね。

後段作戦最初のE-4は何とゲージ4本という規模!。札は3枚だし、結構ややこしい上に誤札しそうな雰囲気もあるので、気を付けていきましょう。

最初はこんな感じのMAP

f:id:Kircheis-Kancolle:20210529100717p:plain

この時点では単純で分かりやすいMAPです。ここは「遊撃部隊」で攻略していきます。

編成

f:id:Kircheis-Kancolle:20210529100905p:plain

遊撃部隊ということで、第三艦隊での編成になります。うっかり第一艦隊で出撃する誤出撃がありそうなので、第一艦隊に「二水戦」などのこのMAPで出撃出来ない艦娘を編成しておくのが安全です。

最短ルートは、軽巡1重巡系2駆逐3で残りは駆逐or軽巡or水母ということで、上記のような編成に。日進とジョンストンはサブ艦になっています。

敵ボスはリコリス棲姫に集積地棲姫3隻を含む連合艦隊なので、基本対陸上装備で。日進と熊野で制空値を稼いで、ジョンストンの対空CIで空襲対策。

対潜は装備に余裕がないので、対潜先制出来る朝潮型2人で軽めの対策で、基本お祈り対応です。

ボスマスは基地航空隊が水雷戦隊を倒して、対陸上の戦車チームが集積地棲姫や砲台小鬼を倒して、最後に夜戦で重巡リコリス棲姫を墜とす感じのイメージになります。ま、そんな理想的に進むとは限りませんが(^^;;

基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20210529101634p:plain

2部隊をボスマスに。この編成で劣勢均衡調整になってるはずです。3つ目の部隊はDマスの空襲がかなり厳しいのでDマスに派遣。Gマスの空襲は弱めなのでジョンストンの対空CIでお祈りです。

ボス撃破とか

流石に道中撤退はそこそこ出ますし、基地航空隊の働きが悪かったり、T字不利とかになるとボスマスでS勝利逃しもあったりします。

といってもそこまで難しいという感じはなく、回数をこなせば順調に削っていけます。

そして最後は理想展開で夜戦前にリコリス棲姫のみの形に。最後は霰ちゃんがドカンと決めて終了しました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210529102446p:plain

クリア後

E-4-1のボスを倒すと次のようなMAPに。結構色々と飛び出てきます。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210529102553p:plain

スタート地点が2つも増えたりしていますが、とりあえず次のボスはVマスで見えています。あとゲージを見てもらえばわかる通り、次は輸送MAPとなります。

事前調べでは次もそこまで難しくはなさそうなので、頑張って輸送していきましょう!