きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021春イベ】E-5甲の2本目のボスを苦戦しながらなんとか撃破した!【編成例】

さて、続いてはこのイベント最難関ともいえるかもしれないE-5の2本目。削り中はそこまでではないんですが、ラストダンス編成がかなり凶悪。しかも戦艦新棲姫ー壊の装甲は356。しかも随伴に戦艦棲姫改とネ改3隻というカッチカチ編成に。

ほとんど通常イベントのラストダンスみたいな感じですが、気合を入れて攻略していきましょう。

削り時編成

 

f:id:Kircheis-Kancolle:20210610210234p:plain

まず、秋津洲でボス前を泊地経由にすることで1戦減らしています。

第一部隊に鈴谷を水戦箱にして空襲で航空劣勢して、第二部隊に摩耶を入れて対空CIすることでダブルで空襲対策しています。

浦風改丁は対潜と探照灯担当で、夕張、風雲も1スロ対潜とかなり道中のケアに努めています。

あとボスを倒す役目は第一部隊は陸奥大和のタッチと戦艦の弾着、そして第二部隊の風雲、夕張、北上、妙高の魚雷CI。特効持ちの陸奥大和タッチや、風雲と妙高の攻撃がボスに飛ぶことをお祈りする感じですね。

ラスダン時編成

f:id:Kircheis-Kancolle:20210610210814p:plain

まずは鈴谷を抜いて摩耶と交代。空襲が厳しくなりますが、攻撃力アップのためのコンバートです。そして、第二部隊にいた摩耶の代わりに最上改二特を投入。最上の先制雷撃や魚雷CIに期待しています。あと夕張、風雲の1スロ対潜は諦めて、火力や照明弾に変更。道中事故は諦めてボス戦の攻撃力にかなりパワーを割いています。

といっても、なかなかラストダンスが終わらず、徐々に攻撃力を増やしていっただけなんですがね…

基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20210610211733p:plain

ボスマスまでは7なので、二式陸偵熟練に脚を伸ばしてもらって、飛龍と65部隊をボスマスに送り込んでいます。特に65部隊は駆逐に大特効が付いてるので、駆逐さえ狙ってくれれば、あのナ級Ⅱですら確殺です。仕様変更でかなり強くなった爆戦ですね。

こちらは削りラスダンともに変わりなしです。

ボス撃破とか

まあ大変といっても削りはそこまで大変ではなく、S勝利は難しいものの、ボス撃破することもあったり。道中撤退もそれなりにありましたが、まずます順調に。

ただラストダンスが鬼門でまぁボス撃破が遠い遠い。友軍呼んでる状況でボス単騎まで持って行っても落とせないことがザラにあるくらい硬い硬い。

ラストダンスに入って到達すること十数回、ようやく妙高さんが2択をぶち抜いて、かなりオーバーダメージを出してくれて、ようやく終了ー。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210610212329p:plain

ホント2本目はかなりの難関でした…。けど、苦労しつつも強友軍が来る前には攻略完了できました…。ここだけで燃料5万くらいは溶かした気が。いやぁE-4の4本目のラッキーがすべて吹っ飛ぶくらいには苦労しました。

ボス撃破後

ボスを撃破すると次のMAPに。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210610212753p:plain

ゲージは最終ボスに変わったものの、ボスマスは表示されず…。ということで次はスタート前進ギミックとボスマス出現ギミックを解除する必要があるそうです。

とにもかくにも残すはラスボスだけということで、気を引き締めて頑張っていきましょう!