きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021春イベ】E-5甲3本目のスタート地点前進ギミックを解除した!【編成例】

ようやく今回のイベントの最後のボスのゲージまでたどり着いたのですが、まだこれから2つほどギミックを解除しないとボスとご対面できません。

というわけで、最初のギミックであるスタート地点前進ギミックを攻略していきましょう。

現状のMAPはこんな感じ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210611212009p:plain

青丸の場所がギミック解除マスです。あと基地防空の航空優勢2回もあるのですが、それは2部隊で防空してれば自動的に達成してくれるはずです。

Bマス航空優勢2回

ここへは「第八艦隊」札を付けた部隊が到達可能です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210611212200p:plain

空母2水雷戦隊4の編成で。Bマスの制空優勢は空母2隻に艦戦を出来るだけ積みこんでいけば大体足りるはずです。残りの4隻は初戦の潜水艦戦に備えて、対潜先制出来る艦娘で固めるといいです。

ちなみにグラーフと大鳳はこのギミックだけのために投入していますが、れーべ、マックス、パース、シロッコはこれまでに第八艦隊札を付けてた艦娘です。最終海域なのでもう大丈夫なのですが、札つける艦娘はなるべく減らす癖をつけていきましょう。

UマスA勝利2回

f:id:Kircheis-Kancolle:20210611212624p:plain

ここはギミック解除では結構難関なマスになってます。正直S勝利が必要ならボス戦並の難易度かも。ただA勝利でOKなので気楽に戦いましょう。

編成は機動部隊で戦艦+空母が4隻以下、高速統一がボス最短ルートの条件です。一度夕張の補強増設に間違って見張り員を積んだら一戦増えてしまいました。よくある失敗ですね。

相手が空母棲姫2隻なので、制空は拮抗が精一杯です。なのでT字不利除けのために彩雲を積んでいます。

第二部隊は道中安定で対潜に全力。あとはボスを倒す必要がないので、随伴落としに専念してもらう形になります。

基地航空隊は以下の感じ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210611214039p:plain

ここも距離が10なので二式大艇入れて距離を伸ばす必要があります。正直そこまで刺さらないので第二部隊を火力特化にして、東海部隊を幼女マスに投げるのもありかもしれません。

ギミック解除後

ギミックを解除すると新しいスタート地点が。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210611214239p:plain

最後はここから出撃することになるのですが、まだボスマスが見当たりません。なので、続けてボスマス出現ギミックも頑張っていきましょう。