きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021春イベ】春イベの感想とか反省とか&イベント終了メンテの簡単な内容とか

相変わらず体調を崩してたりして、火曜日のイベント終了メンテの話を今頃に。とりあえずイベント終了お疲れ様でしたー。

イベントの感想ー前段作戦

まずは前段の感想。前段は後段の札が見えないままに着手したので、サブ艦や海外艦をメインに攻略。

札対策でどの程度戦力を投入するかを考えるのはそれなりに楽しく、攻略自体はゲージ数は多いものの、簡単ということで、結構楽しく遊べました。最後まで悩んでたE-3ラストに長波様を投入するかどうかについても、後段が始まって、E-5ラストと同じ二水戦札だと判ったので、思い切って投入出来たのも有難かったです。

しかも前段はドロップも豪華で、新艦娘もドロップ率が高く、誤解体で失ったヨナちゃんや、新艦娘のフーミィ、巻波も苦労せずに手に入って大変助かりました。欲を言えばE-1まるゆ掘りはやってもよかったかも。ただE-3ホーネット&海防艦掘りで、ワシントンや海防艦が掘れたので、そこは仕方ないかと。

正直90点くらい上げてもいいかなと思います。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210626215054p:plain

イベントの感想ー後段作戦

こちらはいきなりのゲージ4本に、E-5の3本目の装甲破砕前の虚無削りと普段の面倒くさいイベントらしい展開に。

難易度もE-4の4本目、E-5の2本目とかなりの難易度に。といっても理不尽さはあまりなかったかな?ただそれなりに運が必要なのと、特にE-5の2本目は強友軍がくるのが遅いというのもあって、苦労した人も多いかなぁと感じました。

それよりはE-5の3本目の前段虚無削りからの、装甲破砕ギミック後のルーレットゲームへの変換は、ラストダンスが楽しいという意味では良かったですが、やっぱり虚無削りは何とかして欲しいかなーと。あそこは警戒陣推奨は発見してくれた先人にホント感謝です。案外運営も警戒陣を想定してたのかもしれませんが。

ドロップの方は涼波はそれなりにあるものの、宗谷が結構渋い確率だったかと。すぐにチャンスがありますと運営が言っても、今までで初出の掘りが一番難しかったみたいなことはあまりなかったので、どうしても掘りたいと思う人が多かったと思います。

ただ宗谷がE-5の3本目のA勝利で出るというのが、面倒くさい虚無削りと噛み合って、思ってたよりは邂逅確率は高くなるというところはありましたが、これも運営が狙ってたのかはよくわかりませんね。

とりあえず後段も悪くはなかったという点で75点といったところでしょうか。

イベントの反省点とか

最近サブ艦を結構育ててたのもあって、艦娘の不足などは感じる事もなく、運上げも水雷戦隊見張り員のお陰で、そこまで必要性を感じませんでした。

ただ補強増設は貰った範囲でやりくりしているのですが、流石に穴あけした艦娘じゃないと苦しい箇所が多くなってきたので、課金を検討した方がいい時期に来たかもしれません。

あと、攻略自体では不足を感じなかったのですが、涼波掘りでE-4のWマスをS勝利する場合に内火艇&戦車隊の組み合わせが3つだと確実性が足りてないと感じたので、4セット目を作るなり、PT対策と合わせて武装大発を用意するなりの準備が必要だと感じています。

あとは資源も以下の通り、スタートから掘り完了までで資材6-7万、バケツ450個くらいの消費で済んだので、まぁ準備不足はなかったかと思います。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210626221435p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20210626221451p:plain
イベント終了メンテの内容とか

イベント終了メンテの内容はほとんどグラやボイス、家具の話が多かったのですが、戦力的な話だと以下の感じ。

一番大きいのは、精鋭水雷戦隊 司令部が通常海域でも使えることでしょうか。といっても水雷戦隊で攻略しそうなのって、3-5下ルートがパッと出てくるくらいですが…。まぁ使えるということは有難いので、利用していきましょう。

改修の方は潜水艦電探や51cm砲の改修、更新はまぁエンドコンテンツですね。うちの鎮守府では当分進めることはないでしょう…。なんせアイオワ砲ですらGFCSに出来てないんですから。SBDについては逆に趣味装備ですね。これもやることないかなぁ?

開発はF4F-3とSBDが開発落ち。これで邪魔なSBDは廃棄しても大丈夫かも?。ただF4F-3はネジや資材が無限にあればF6F-5★10を量産できるということになるので、廃人向けにはいい開発落ちなのかも?。けど制空12の艦戦って5つもあれば十分のような?

あと新任務はたくさんある上に、イヤーリー戦果砲や、カタパルトor橘花改の選択報酬が追加されていたりと結構豪華。これは余裕をみてこなしていくしかありませんね。

そんなわけで、2021春イベも無事終了して、オール甲クリアを継続。次は夏イベということで期間があまり空いていませんが、しっかり準備していきましょう。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210626222411p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20210626222421p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20210626222441p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20210626222453p:plain