きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

もう8月20日から夏イベ開始なんですって!

8月4日に夏イベ前の準備メンテが終わり。さすがに夏イベの準備がメインだったのか、大きな更新はなかったみたい。

僚艦夜戦突撃が1回の出撃で2回までの発動が可能に。これで夜戦マス通るところでも安心といったところかな。結構使い勝手が良くなった印象が。ただ戦艦2隻入れる余裕があるのかってのが難しい所ですが、選択肢が増えたのは良い事かな。

これがなかなか理解するのが難しい修正。どうも雷装値+分が昼間攻撃の火力にプラスされるのらしいですが、その加算方式がかなり複雑。

とりあえず雷装値+の補正は大事にしていきましょう。詳しくはイベント攻略でわかるようになるでしょ。

Fulumarから7月の戦果報酬で貰えたFulmar(戦闘偵察/熟練)に更新できるみたいです。うーん、色々なところにパラメータが載ってるので便利屋ではあるけど、値が低いから使い勝手は微妙なところ。なんか役割が見つかったら、慌てて更新するくらいですかね…

夏イベに向けて準備用の任務が2つほど追加。特段急いでやる必要もなさそうなので、暇なときに消化すればいいかな?

これが一番の驚きの報告。遅れる可能性があるとはいえ、イベント開始が8月20日(金)に仮確定!。正直23日週か31日だろうって思ってたので、結構早い開始でビックリ。

この三連休も結構慌ててクォータリー任務とかこなしています。イベントまでにEOとかクォータリー任務とかしっかり終わらせておきたいですね。

そんなわけで、先週のメンテナンスの内容の簡単な紹介を。上にも書いていますが、20日開始ということで、慌てて任務消化してます!。次はもうイベント開始の時に更新しすることになるかもです。