きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021夏イベ】ホントに夏イベ始まった!

昨日のメンテナンスを経て、ホントに夏イベントに突入!!

といってもメンテ終了が深夜1時だったので、今日起きてから大本営の情報を集めをし始めたところ。

とりあえず集めた簡単に集めた情報を。

イベント名は「増援輸送作戦!地中海の戦い」

これはイベント前に発表されてましたが、今回のイベント名は「増援輸送作戦!地中海の戦い」。

このタイトルだとほぼ欧州で終わるのかなーと。前回の欧州イベみたいに突然ソロモンに飛ばされることはないのかな?

第一海域は「アレクサンドリア沖/クレタ島沖【MA3作戦】」

今回のメンテで実装された第一海域はMA3作戦とのこと。札は「第一特務艦隊」「地中海艦隊」の2枚みたいです。

基地航空隊も1部隊出せるということで、基地航空隊のレベルを上げておくのもアリかもしれません。

第一海域から色々な欧州艦、そして長鯨と邂逅可能!

第一海域からいろんな艦娘と邂逅出来るとのこと。新艦娘だと長鯨ですね。

前回イベでも邂逅出来た宗谷やイタリア駆逐、アブ姉にウォースパイト、ジェーナスといった艦娘とも邂逅できるそうです。

とりあえず複数持ちしたい人にとっては掘りやすいといいですね。

任務があったり遊撃部隊を使ったり!

今回はイベント海域を攻略する任務が新規に追加。当たり前ですが、イベント中にクリアしておきましょう。あと任務の前提条件に前回のメンテで実装された、作戦準備任務のクリアが必要みたいです。そちらもしっかり終わらせていきましょう。

そして今回も遊撃部隊を使うとのこと。前回イベで久々の出番が来たと思ったら、続けての連投。編成記録の方も遊撃部隊に対応したとのことで、これからも出番が増えそうです。

何と編成画面で札抽出の機能が追加!

これは超便利っぽい!。というかようやく実装されたかと思える機能です。これで一回札を付ければ、再度出撃するときにも選びやすいですし、まだ札ついてない艦娘を探すのにも便利です。

第二海域は日曜実装!そしてコンテディカブールが実装!

今回のメンテでは第一海域しか実装されてないのですが、明日の日曜にはオンメンテかオフメンテか判りませんが、第二海域が実装されるとのこと。これなら日曜まで情報取集するのもアリかもしれません。

そして第二海域ではイタリアの弩級戦艦であるコンテディカブールが実装とのこと。多分報酬艦になるのかなぁ?。オーバーロール時のバナーで、イタリア駆逐艦の横にいる艦娘がそれっぽいですね。このデフォルメだとかなり可愛い感じっぽいです。

下がバナー画像となります。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210821192424p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20210821192435p:plain

そんなわけで、まだ全然攻略を進めていませんが、とりあえず大本営からの発表はこれくらいかな?

すでにRTA勢は走り終えているみたいですし、ゆっくり情報を集めて攻略進めていきましょう!